皇居勤労奉仕、2日目


今日のご奉仕は、赤坂御所にて、させていただきました。

写真は、西門です。





雨で午前中は奉仕できませんでしたが、雨がやんだ午後からは、我らが「稲毛駅前クリーンクラブ」で、清掃奉仕です。



実は私がアクセンチュアに勤めていた頃、オフィスビルは青山1丁目、まさにこの赤坂御所の目の前にありました。

その最上階から、毎晩のように徹夜しつつ赤坂御所を見ると、電気一つついていない真っ暗闇で、当時20代の無知な私でしたが非常に印象深く覚えていました。

そんな、青春の地の隣という、なんともご縁あるのが、赤坂御所です。



またそのあと、国会議員となり、園遊会に参列しました。それもこの赤坂御所でした。

ちょうど、山本太郎議員が天皇陛下に手紙を直渡しした、不名誉な会でしたが…

https://www.j-cast.com/2013/10/31187801.html

それ以来の、久しぶりの赤坂御所でした、が、懐かしい…すべてよく覚えていました。

素晴らしい、心癒される景観を楽しませて頂きつつ、ご奉仕しました。



ちょうど隣の迎賓館では、日中韓首脳会談が開催されており、街頭活動もうるさかったですが(^_^;)



それにしても…

赤坂御所は広い!

移動が全部歩きのため、特にそう感じます。

こんな、原生林が、都会のど真ん中にある奇跡に、感動します。



庭師の方の話では、

・元々赤坂御所は、御三家の一つ、紀州藩の屋敷だった。昭和30年代から、ここで園遊会をひらくように。それ以前は皇居でもひらいたりした。

・赤坂御所には、皇太子ご夫妻のほか、秋篠宮やなどの皇族がお住みで、皆様の庭なので、マラソンをしたりもしている、とのこと。

・なおついでに、紀尾井町は、紀州藩、尾張藩、彦根井伊藩、から文字を取って名付けられた、とのこと。!

園遊会では、メディアが録画する人を指定し、予めマイク渡してる。だからテレビなどでも話が聞こえる

・園遊会に陛下や殿下がお越しの時、周りの高いビルから狙われないよう、樹を植えている。

→田沼所感、周囲は高さ規制が必要では?せめてそのときは警護に協力するなど






午後は、ご奉仕したあと、皇太子殿下の御会釈がありました。ちょうど清掃したのも、東宮御所のすぐ周囲でした。



私はこれまで、天皇陛下には、国会の開会式や皇室行事で何度か拝謁してきました(もちろん一方的に遠くから拝見するだけですが)。

そのときの感動がモチベーションとなって、国会活動に頑張ってきました。

しかし皇太子徳仁親王殿下とは接点がありませんでした。



それなので、今回は初めての皇太子殿下への拝謁、

かつ私は団長ですので、直接お話しもさせて頂くという有難い機会をいただきました。

さらに!御会釈のあと、みなで殿下に万歳三唱をするのですか、私がその先導役をさせていただくという、大変貴重な体験をさせていただきました。



その感想は…



大変、大変に感激しました!!

殿下の温かい姿勢、お人柄が、よくわかり、

なによりも、輝くまっすぐな"目の美しさ"に、

心底、心を掴まれました。


あの"目"は、普通の人間には到達し得ない、何も疑ってない目、人を深く信頼している目だと、感じました。

引き込まれる、というより、全てを包み込むような…温かい目です。



幸いなことに万歳三唱先導でも、殿下は真ん中に立つ私をまっすぐご覧になられており、はっきり目が合ったままだったのですが、

今でも思い出すと、その目の美しさに、感動します。

私も、精一杯心を込めて、大きな声で万歳三唱をさせていただきました。



御代がわりが近づいていますが、

日本の未来は明るい、と確信した日でした。

まだ2日目ではありますが、皇居勤労奉仕をやって、本当によかった、と、心から思いました。




明日はまた皇居清掃です。

頑張ります。




土屋元都議には、奉仕団の顧問をお受け頂いています