今日は昭和の日。我が家でも、子供と一緒に、国旗掲揚です。



祝日法では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となっていますが、

私はこの趣旨に「昭和天皇」が入っていないことに反対していますので、

https://ameblo.jp/tanuma/entry-11544013443.html#main



うちの子供には堂々と「今日は前の天皇陛下のお誕生日だから、お祝いするんだよ」と言い切りました^^







なお昨晩は、私が団長を務める「合唱団からたち」の、練習です。

まもなく「ゴールデンウィークコンサート」が迫っていますので、その稽古でした。

私も久しぶりの参加で、かなり歌唱力も低下していますが(-。-; 、とてもいい合唱曲ばかりです。

50名先着。皆さんぜひお申込み下さいね!

→090-2932-7923、

chorale_karatachi@yahoo.co.jp








今日はロータリークラブの、県の大会である「地区研修」に参加です。


橋岡新ガバナーの「伝統と未来 〜誇りと連帯感」は、さすが日本の伝統芸能、能楽の方だけあり、共感できました。

http://www.catv296.ne.jp/~hashioka/





また崎山研修リーダーの話は、目から鱗のお話でした。

…ロータリーの「4つのテスト」は、歴史を遡ると、少し翻訳のニュアンスが違う、

もっと事業に即したもので、事業の中での心構えを具体的に説いたもの、

己だけのもうけ主義を戒め、すべての取引先に利益をもたらすことを目指している…


そう言われると、なるほど経営における誠心誠意主義、まさに日本型経営の姿とも重なるもので、理解が深まりました。














サービスを「奉仕」と訳したのも、ニュアンスが違うとのこと。

宇佐見パストガバナーの職業奉仕論でも、翻訳の違いを指摘していました。


やはり「原点を見直す」ことは大切ですね!