笹川能孝さん講演!


今朝は早朝から上京。

政経倶楽部にて、あの笹川良一の一族である、笹川能孝さんのお話を聴いてきました。

http://s-cf.co.jp/soec/


一流の人間とは?を考えさせられる、非常に刺激的なお話でした。

印象的な言葉をメモします。

{BDDEA89F-1BE9-4AAB-B7A8-43D11CA99515}

{C77783D7-E427-4DF6-863E-573383D27832}

{650B258E-2833-40D8-9ED1-CDA9050EF987}




そのあとは林先生からのコメントがあり…

私からは、国会林塾が大変実りあるものになっている、との報告をさせていただきました。



ーーー

・父の会社に大学卒業後はいった。25歳で専務。当時から全て任されていた。30で社長に。「太陽は2つ要らない」といって父は会長にもつかず退任、任された。


・笹川良一は、遠い人。自分の家族、より「世界一家人類兄弟」

志願して、A級戦犯になった。天皇陛下を守るため。


・戦後、笹川良一は、事業を起こすより、海に囲まれた日本で大切なのは、船を作ること。そのお金を貸す公営団体がいい。ということで、モーターボートの公営ギャンブルを始めた


・24の競艇場は、地元の顔役がいないと、成り立たなかった


・経営者として、この決断で、母に自信を持って言えるか?喜ぶか?から考える


・皇室が無くなれば、日本は普通の国になる。国体喪失。尊敬もされなくなる。

外国人からすれば、日本や日本人がわからない。

日本の若者も皇室のことを知らない。

古事記が存在することのすごさ。本当にあったかどうかはわからないが、素敵でうれしい。


・自民党がすごかったのは、テロリストを何人も抱えている。いまは表に立ちたい人ばかり。清濁併せ呑むのが大切



ーーー

林先生のコメント


●一流の政治家は…?

1、原点があるか?ブレない

2、大局に立っているか?歴史を学んでいるか

3、志あるか?本気か?

4、知恵が働いているか?核心、根本、原因がつかめるか?コツ。

5、器量があるか?仲間に託せるか。



笹川先生は、大変なものを背負われてきた。素直にそれを受けて、懸命に取り組んでいるのがわかる。

{85773537-4C1B-40A8-A7CE-B08B3E0D3507}

{D9360AE6-BEF0-4728-A273-5C253E12926B}