松田次泰刀匠を応援します


県の無形文化財に指定されている、松田次泰刀匠の後援会「泰友会」に、参加してきました。

{7E4FD1AB-A772-44E3-A43D-A75AC7F363EC}

{214475FC-16ED-481C-BBA5-9B25D0979A64}



先日まで東京電力の会長を務められていた、數土会長が、後援会長を務められ、

刀には良い鉄が必要と言うことで、別の専門家であるJFE関係者の方も多く参加されています。 

{FAF62DEE-3FBD-49F2-ADC5-CA646B64C1C0}

{F4172C20-1337-482C-8281-D3C840507A40}



私も昔から伝統文化の保存のために、もっと政府が力を発揮すべきだと思っていましたが、

本日、數土会長及び松田刀匠の講演をお聞きし、その思いを強くしました。



日本刀こそ日本文化の真髄である、と松田当初は言われます。

今まさに国策として、オリンピックパラリンピックを控え、訪日客4,000万人を目指している中、日本文化を発信する重要なコンテンツの1つが、日本刀ではないでしょうか。



私は毎年伊勢神宮を参拝していますが、その近くにある神宮徴古館には、たくさんのすばらしい刀剣も展示されています。

三種の神器に草薙の剣があるから当然ですね。

天皇家が代々、この3種の神器を受け継いでいることからもわかるように、日本精神の真髄の一つが、刀剣であると、私は常々感じてきました。覚悟を決める、勇気と胆力、という部分です。

{991551A7-8FC6-4587-8FFE-63E6D5268081}



まだ浪人ですので、非力ですが、なんとしても国政復帰し、刀剣文化の保存を応援したいと思います。