大國義弘先生講話!



今朝は、日頃からお世話になっている、亀田病院の大國先生の講話を、中央区倫理法人会に聞きにいきました。


いつもながら、脱線満載の、爆笑爆笑の講話でした^ ^

{B57122BA-9CE9-4867-9761-6D03420D18DA}




ーーー


私はかつて…と失敗談から入ると良い。

となると、飲む打つ買う、だろう(笑)



「笑いは人生を救う」



自分は経営者ではない。経営者は素晴らしい。

李英俊先生…3時間で右腕を育てる

http://vmc.typepad.jp/blog/2009/10/23-546b.html



自分は呼吸器内科。

アメリカカリフォルニアでは、完璧に禁煙。自宅のみ。

昔、愛煙家の、肺ガン患者を看取った。

奥様…この人はいい人生でしたよ。午前0時前には帰ってきたことない。

やりたいことをやってきた。やり切れば、不満はない。



松下幸之助…経営のコツは、任せて任せず

子育ても、放ったらかしがいい



{437E93AA-1F29-4A34-8F4F-ACD063D14477}


愛情は5パターン。言葉、時間、スキンシップ、予想外の奉仕、プレゼント。

与えるのが大事。愛情を社員にも与えてこそ、うまくいく。

人が人に伝えるとき一番大事なのは、信頼関係。ラポール。



言葉…全員に無視されると一日もたない。人間の承認欲求は強い。

予想外の奉仕…決めてないことなのに、やってくれた場合。



この5つは人次第。

プレゼントも…僕を買収するんですか?!という人もいる。

5つのうち色々押すと、2つくらいあたる。



動機付け…

不快、痛みから逃れたい。回避行動。

快楽に近付きたい。集団欲とか。マザーテレサでも、人を救うのが快楽だった。

ハーバードの研究では、人間の8割は、回避で動く。


爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳。


爬虫類脳…束縛が痛み。支配欲。

哺乳類脳…人から嫌われたくない。人気者になりたい。

人間脳…失敗が痛み。


動物は、失敗の概念がない。ライオンは狩り失敗しても全然落ち込まない。赤ちゃんも。

時間の概念がない。動物は悩みがない。過去、未来を考えるから悩む。




学習タイプ…

ディスク理論、ウェルスダイナミクスを学んで下さい。


{1F71E4AB-6D63-4E24-8AED-F00F91521482}

石月会長はトラック野郎?(笑)