幼稚園開始、海賊とよばれた男



今日から長男の幼稚園が再開。早速年初の幼稚園送りです。

{8D316CD5-62DD-4F7C-8268-A72E45883059}

{DFD83FE0-81C9-4948-AF0B-2E54A98CF284}




なお、この一風変わったロボットは、サンタさんにもらったLaQで、作りました!…ほぼ私が作ったとはいえ、子供もかなりできて驚きです。


そういえば次男(もうすぐ3歳)も、いつの間にかひらがなが読めるようになり、かなり書くのもできて、驚きました。この頃の子供の成長力はすごいですね。なるべく時間を割きたいです。

{E2CB17AF-77D6-4FE1-A92F-EEC5D2BE1533}





また先日、映画「海賊とよばれた男」を鑑賞。

百田尚樹さんの本のときから注目していましたが、映画で拝見し、感激しました。

熱い情熱、命懸けの執念が、道を拓く。男たちがそれに惹かれ、集い、夢を成し遂げていく。経営はドラマだ!と改めて血が湧きました。

{B064400C-F0F0-48C6-8006-C7700D35E43C}


以下、自分用の、所感や印象的フレーズのメモです。

特に落選して2年の、苦境にある私には、特別に響く言葉がいくつもありました。

本当に観てよかったです。


ーーー

・現実に打ちのめされない力。それが士魂商才



・「高いところをみる

三年でダメなら五年、ダメなら十年」



・人は、頼まれるから、集まる・応援するのではない。

かっこいいから。夢があるから。そして達成の勢いがあるから。だから求心力がでる



・「夫の苦労を背負う嫁と、嫁の苦労を背負う夫」



・「上手くいかないのは…熱が足らないからだ!」