{CF127BE6-B6A3-48FA-A9B5-33ADE1819038}

{49640EE7-46C8-478B-9D34-C646F2BDA8B5}

{76B4582D-9CDD-41C0-A199-9B3E2947FCDE}

{3F0467AA-A2D0-45B8-8C0A-67D1BC54E312}

{20022BB4-8BCD-4C4B-B62E-A161737DEBE3}


元栄参議院議員 講話!


今朝は早起きして、千原倫理法人会に参加のため、五井へ。

この夏に参議院議員となった、元栄太一郎さんの、講話でした。



当選して3ヶ月、いい意味で少し力の抜けた、元栄節が聴けて、人間味もありとても良かったです!



ーーー

誰でも気軽に相談できるものを作りたいと、弁護士ドットコムを作った。



訪問弁護士をつくりたい、と思っていた。

ある人が、ぼったくりバーのトラブルのとき、弁護士ドットコムに相談したらすぐ来てくれた弁護士がいて、大変感謝された。これが理想。



自分の原点

大学生のとき、車を買ったら、買って2週間で物損事故を起こしてしまった。相手に100%請求され、悩んだ。

そのとき母の勧めで、弁護士に相談したら、70%でいいと裁定してくれた。感激し、弁護士を目指した。



大手の弁護士事務所に入った。M&Aなど、忙しかったが、その中で、楽天の案件を扱い、その勢いに感化され、何かやりたくなった。

得意分野である、弁護士×ITで何かやりたい。価格ドットコムは知っていた。引越し業者のサービスを比較できるのを知りこれだ!よし!やろう!



ITも経営も、全く経験ゼロのまま、退社。貯金200万円と銀行ローンで、500万円で起業。

サイト立ち上げは8ヶ月かかった。資金が枯渇したときも、弁護士のバイトをして食いつないだ。

100万人のユーザーができると、収益化する、というが、そこまで来るのにうちは8年かかった。ずっと赤字だった。

96ヶ月で上場した。



8年かかって、よかったと思っている。

苦しいときのモチベーション維持の大切さを痛感した。志、理念の大切さ。それをスタッフと常に共有した。

モチベーション維持に良いのは、マスコミに取り上げてもらうこと。また、利用者さんからの手紙をシェアすること、と思う。



利益は、ユーザー、弁護士、の順。当社の利益は最後。

社長だが、報酬は12円(笑)健全なやせ我慢。



ーーー


政治の話


2のとき、デュッセルドルフに引越し。そのとき、ベルリンの壁が崩壊した。

修学旅行でベルリンに行った。西ベルリンは華やかだが、東ベルリンにくぐったら、その瞬間灰色の世界。アイスクリームです、として出されたものが、かき氷だった(笑)

政治のインパクトの大きさを感じ、その頃から政治家を考え始めた。



節目の40歳、初志貫徹したい。

弁護士出身の政治家も結構いるので、伝手で話を聞いて、千葉で公認を頂いた。

父は、沖永良部島の農家の9人兄弟。9人兄弟のうち7人が、千葉に来ていた。元栄家のルーツともつながる。



公認もらうのも大変。国会議員15人に向けて、面接で所信表明する。何も知らないときなので、死ぬかと思った(^^;)

一人の国会議員を生むまでに、これだけ多くの人が死にものぐるいで頑張り、やっと生み出す、と理解した。