ミスユニバース千葉大会! お知り合いが熱心に推進している、ミスユニバース千葉大会に、先日お邪魔してきました。 http://www.muj-chiba.com 私のような不器用・不細工・汗臭いタイプの男としては、こんな華やかな舞台は、大変場違いなのですが… しかし実は、エントリーしてきた女の子達は、みんな人生を賭けて臨んできています。 そして冷酷な現実としての、選考。当選と落選。 同じく選挙で当落を審判される身としては、その尊さと苦しさがヒシヒシと感じられ、共感を覚えずにはいられませんでした… 女性の、いや人間としての、力を向上させる。 外面はもちろん、内面も磨き、真に一流の人間となる。 なんだか最近の「多様性の尊重」「ナンバーワンよりオンリーワン」のような風潮と、全く違い、新鮮で、 かつ、大切なことだと、改めて思いました。 人は、成長することを、何よりも重視しなければならないはずなのに、 これらの風潮は、どうにもそれをそそのかす甘い言葉のようにも思われます。 頑張る人は美しい。 彼女たちの努力に、心からの敬意を表したいと、 感動しました。 このあともスケジュールはあります。 ぜひ皆さんも、関心をお持ち頂ければと思います。 千葉から、日本を、世界を、輝かせましょう!

Takashi Tanumaさん(@takashi.tanuma)が投稿した写真 -