{CFDB002D-C3BB-4ECB-815A-BA72AF8023C0}



丸淳一社長講話!

今朝は五井の千原倫理法人会にて、大変お世話になっている、丸淳一社長の「お墓参りの効用」を拝聴しました。

何度もお聴きしましたが、何度聴いても勉強になる、そしてなかなか実践できない、素晴らしいお話でした!


ーーー


{075B6F8A-7A04-44A7-8354-25181248130E}


成功の条件…
1.継続
晏子…やり続けるものは成功。私は人と変わったことはないが、やり始めたことは投げ出さず


2.
学んでても、結局、自分がよければいい。
金持ちになりたい、祇園で酒を飲みたい…志が低いが、はじめはそんなもの。


誓い。
夢を持ち、捨てると決めてから、麻雀ゴルフ酒の毎日を停止した。


実践。
1.早起きが、効用大…
効率アップ、余裕生まれる、悪いことをしなくなる、気付きが鋭くなる、運が良くなる


2.気付いたらすぐメモする。どんなときでも、必ず書く



投稿写真

20の誓いを作る



本音で話すと、インパクトと共感うまれる




投稿写真

墓参りは3箇所。
家のは週1回。本家は年5回。
これを続けていたから、うまくいった。
親も、祖先も、みんな子供の幸せを祈ってきた。それを全部、いま、自分が受けている。
1/1に、おせちを作って配っている。また、仏壇神棚に、誓約書をあげている。
お願いはダメ。誓いに行くところ。
結婚したら女性はまずご主人の家のお墓に。





投稿写真

人の心は美しいか?人を本当に信じているか?
平和憲法をなぜ信じる?性善説より、性悪説。本能はなくならない。国際関係でも同じ
「カエルの楽園」のようなことになる。


なぜ平和憲法信じるか?を女性に聞いた調査
・攻めてこないと思う
・外交、話し合いで解決すればいい
・米軍に守ってもらえばいい


←非現実的。
自衛のための戦争でも、反対、と言う。
子供を守りたい母の気持ちはわかるが、では米軍には母はいないのか?米軍の子供は殺されてもいいのか?自分の子供だけ殺されなければいいのか?


いまの国民も政治家も、誰も侵略戦争をしようとは思っていない。自衛の戦争はやむを得ないが。