投稿写真

投稿写真

投稿写真

【私事】産院の日々

3度目の、出産付き添いとなりました。
本日退院です。
約4日間、私も産院住み込みで、付き添いました。


私がいても、たして妻の助けにはならないのですが、
それでも赤ちゃんの授乳やオムツ替えの手伝い、身の回りのことなどを、少しでもしています。
出産したあとの女性は、本当に体力を使っていますので…


今回の第三子出産は、上2人と比べても、一番出産は円滑で負担も少なかったそうです、が、
出産後の子宮収縮(後陣痛)が、非常にきつく、妻は初めの晩は眠れなかったそうです。
身体を回復するものなので、必要な痛みなのでしょうが…
(参考記事 http://192abc.com/22377 )

そのあとも、赤ちゃんは夜泣きをしますから、夜中に起きて、授乳しなければなりません。
ママは本当に大変だ…体力勝負。
「出産は若いうちがいい」という意見は、この辺の事情ゆえでしょうね。

赤ちゃんは徐々に、母乳もミルクも慣れてきました。
珍しく眼を開けて飲んだ瞬間を、逃さず撮影!
見れば見るほどかわいくなってきたのは、親バカでしょうね^^


安産でしたし、五体満足のようですので、
それだけで十分、本当によかったと、妻とは話しています。


この日々で大切なのは、命名。
人に好かれる、幸せな結婚のできる子になって欲しいと、私は願っています。
妻とよく話して、想いを込めた名前を、決めたいと思います。


上2人のお兄ちゃんは、いい子にしています。
…というか関係なく遊びまわっています^^;
近くの公園で、ブランコや電車ごっこを、教えました。
ケンカしながら、私に怒られながら、ですが^^;


兄2人がドンドン成長しており、
そしてまた新生児の女の子も我が家に来てくれましたので、
この先、田沼家は、更なる大混乱の日々になることが想像されます(^_^;)
なるべく私も妻を助けながら、この難局?を乗り切りたいです。
仕事も重要な局面ではありますが…やはり家庭あってこそ、ですので。
若干仕事が制限されるのをご容赦下さい。


この、幸せな”難局”、かけがえのない日々を、
毎日大切に過ごしたいと思います。