陸自 藤田司令の講演!


陸上自衛隊下志津駐屯地の、藤田司令による、安全保障の現状の講演をお聞きしました。
やはり今後日本は、困難を乗り越えなくてはなりません。
既にそのつもりではありますが、改めて、気を引き締めて政治に臨まなくては、と思いました。



投稿写真




ーーー
中国の軍事費は拡大の一途。
尖閣近辺にも、中国公船のほか、軍艦も北部海洋におり、少しずつ南下している。

投稿写真


日中中間線をまたいで、日本側の海底油田を獲っている。




ロシアも軍拡。スクランブルも多い。

{7884AA9E-8370-4086-B712-D6540A2CF570}

{9406151E-BC25-4FE8-A276-F6757B4B2B5F}





北朝鮮は危ない。注視が必要。

投稿写真




災害支援の任務も増えてきた。
首都直下型地震が今後7割の確率で起こると言われているし、
熊本でも地震被害が出ており、2万人が入る。
{C23E1BFD-6B4B-421B-AC64-899BA8563CED}




五つの方面隊を束ねる、陸上総隊を創設予定。29年度末。大変な仕事だろうが…

{BCEFF8F1-BDDB-4EF2-8C6D-B23324168F8D}





役割は増えている。アフリカにも行くようになった。任務3倍。
しかし定員は18万から15.4万に減った。キツくなってきた。


1時間以内に出動する、即応部隊が、常時3850人、1110両、航空機36機、24時間待機している。




防衛体制も大きく変わりつつある。
NSS=国家安保戦略も定められ、
装備も、機動力・島嶼防衛重視になってきた。
{3B88C47D-2AC8-4432-BED4-AC6E8B441329}

{35D79261-2270-4F97-80A0-6E951E8EB2A3}





千葉県の志願者数は、右肩下がり。
入隊に結びつかない。景気が良くなったり。
平和安全法制を戦争法案といったり、で、親の反対があったりする。
{3CE01FA0-6093-4DB0-9C6F-5B9B42C1271E}