投稿写真

投稿写真

投稿写真

感動!母校中学卒業式

毎年参列している、母校の中学校の卒業式に、今年も同窓会長として参列しました。


今年は卒業生の答辞が素晴らしく、感動しました。
「この両親のもとに生まれて、僕らは幸せです」とはっきり言い切れるのは、なかなかないこと。
その他の内容も非常によく、言葉が飾りでないし心が篭っていました。


実はお知り合いのお子さんだったのですが、
全文自分で考え、暗記してきたとのこと。
だからあれだけ心こもった言葉になったのだろうと、非常に感心しました。


全体としても、
男の子たちも、昨日の同窓会入会式でも感じましたが、返事も大きくハッキリしており、男らしいと好感を持ちました。
女の子たちは答辞の前から泣いているこたちがたくさんいて、歌の交換のときもたくさんが泣いていて、それだけ素直な心なのだろうとやはり好感を持ちました。


とにかく素直な心を感じ、非常に好感を持ちました。
来賓の皆さんも保護者の皆さんも感激していました。
いまの若者も捨てたものじゃない!


後輩たちの前途が栄えあるものとなることを、本当に心から祈りたい、応援したいと思います。
卒業、おめでとう!!




{7CEEEE20-6330-410D-B9A8-EB795124891D}
卒業生から在校生への、お礼の歌、夜明け。
在校生からは、旅立ちの日。私も何度も歌った曲。
最後は、大地讃頌。

でもできれば、仰げば尊しを、歌って欲しかったな。



{13D96FFD-BA81-4128-A45B-306073F01631}

私の祝電も右下に。
イチローのことを今年も書きました。
夢は、具体的に!できれば日付を!がコツですね。