田沼ニュース 第313号 H28.2.11


■■■建国記念の日に寄せて■■■

今日は、建国記念の日。
日本の誕生日を祝う、祝日です。

私は祝日正常化をライフワークとして、国会議員時代も活動してきました。
この日について思うこともまとめて、地元のローカル新聞「稲毛新聞」さんに掲載いただきましたので、ご紹介します。

---------------------------------------
●大切にしたい「建国記念の日」~半世紀前の復活秘話から~
http://www.chiba-shinbun.co.jp/1602_06.shtml#002

2月11日13時から、京葉銀行文化プラザで「建国記念の日を祝う千葉県民の集い」が開催される。日本の祝日に造詣の深い田沼たかし前衆議院議員に、「建国記念の日」の意義を伺った。

▼「建国記念の日」は、戦前は「紀元節」といわれた。
紀元前660年に、初代天皇、神武天皇が即位した日として、祝日に定められていた。
この日は日本建国の日として、宮中でも全国の神社でも紀元節祭が行われ、国民こぞってお祝いをする日だった。
アメリカの独立記念日や中国の国慶節と同様である。

▼戦後GHQは、日本が二度と歯向かうことのないよう、数々の日本弱体化政策を実施した。
憲法の押し付けは有名だが、実は祝日も、根本的に変更されてしまった。
戦前の祝日は、皇室祭祀に則っており、皇室祭祀は主に神道に則っていた。
神道は日本人の習俗そのものである。
つまり、戦前の祝日は、日本人の暮らしに根付いていた。
だからこそGHQは、日本文化を骨抜きにするため、祝日を狙った。

▼かつての祝祭日は、その全てが、占領時代に改められ、例えば「文化の日」「勤労感謝の日」など、神道や皇室祭祀とは全く無縁のものに変更されてしまった。
その変更の最たるものが2月11日の廃止だった。
当時世論調査で、紀元節存続を求める声が8割を超えており、法案にも「建国の日」として盛り込まれていたにも関わらず、GHQの意向により、2月11日は祝日から削除された。
敗戦に伴う悲劇だった。

▼占領終了後、「建国記念の日・紀元節」復活を求める動きが始まり、昭和41年にようやく「建国記念の日」が制定された。
この間20年近く、日本は、建国を祝う日を持たない、世界的に見ても異常な国だったのである。
その意味で、2月11日が祝日として無事復活したことは本当に尊く、国民こぞってお祝いしたい大切な日だ。

▼しかし、この復活の過程で、祝日本来の趣旨が希薄となったことを、私は大変懸念している。
祝日法では建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨としている。
しかし、神武建国について触れていないこの説明では、なぜ2月11日なのかがわからない。
加えて、この日を祝う政府・行政主催式典がないばかりか、民間の式典も一部有志にとどまり、本来の趣旨が国民全員に浸透しているとはとても言えない状況にある。
結果、日本という国が現在まで存続できていることがいかに尊いかを理解することができない。

▼日本は、公称2600年以上の歴史を持つ、現存する国の中では、世界一歴史のある国 (記録の残っている聖徳太子の時代から数えても世界最古)である。
日本の次に古いデンマークも歴史は1000年くらい。
中国四千年の歴史というが、現在の中華人民共和国は70年程度しかない。
日本は誇るべき、世界最古の国なのである。2月11日は、建国以来脈々と受け継がれてきた日本の神話や伝統、先祖の血のにじむような努力の歴史に思いを馳せ、真に「国を愛する心を養う」日となることを、私は心から願っている。
---------------------------------------

そして、本日は、千葉市にて、「第28回 建国記念を祝う千葉県民の集い」が開催されます。

年を重ねるごとに盛大になる1年に1回のイベントです。
私も昔から、運営側として、関わっています。
今年も、紀元節の奉唱を、させていただく予定です。

松浦先生にも日頃から大変ご指導いただいており、必ずや素晴らしいお話しを頂けるものと思います。

日本の誕生日ですから、国民こぞって、お祝いできることを願っています。
是非、お越しください!

http://211kenkoku.jp/pdf/2016kenkoku.pdf
-------------------------------
日時:平成28年2月11日(木・祝) 13:00~16:00(開場12:30)
場所:京葉銀行文化プラザ(千葉市中央区富士見1-3-2)
参加費:1000円(高校生以下無料)

第一部 式典
日本の建国を祝う
日本の心を奏でる:市原フィルハーモニー・ストリングス

第二部 記念講演
講師:松浦光修 氏(皇學館大学教授 博士(神道学))
テーマ:「永遠なる日本の為に 国体を守って来た先人達」
-------------------------------




■■■2/13(土)稲毛区倫理法人会で講話します!■■■

昨年末に美浜区倫理法人会で講話をさせて頂きましたが、
さっそく2月にまた講話です!

今年最初の倫理法人会での講話です。
年末に話足りなかった分もお話ししたいと思います。
ぜひお越し下さい!!
(倫理法人会の会員でない方でもご参加頂けます)
--------------------------------------------
日時:2月13日(土) 朝6:00~7:00
場所:ホテルグリーンタワー幕張(JR京葉線「海浜幕張」徒歩2分)
会費:無料
講話:「平成28年の展望 ~私の日本再建プラン~②」
--------------------------------------------



■■■一緒にお祝いしましょう■■■