{B5EB30C7-F818-4533-A655-398E6BA53A9F:01}

{F6BE2F05-8FFD-48A6-854A-F5D3C3926BD6:01}



行徳 哲男先生講話!



新年最初の、月曜日は、例年なら、皆さんに気持ちよく「明けましておめでとうございます!」と駅立ちするところですが、


今朝は、日頃大変お世話になっている、あの行徳 哲男先生の講話をお聴きすべく、東京都四谷倫理法人会に参加しました。


早速とびきり早起きで、遠方まで行きましたが、それに相応しい素晴らしいお話でした。
特に、家族を思う、若き父親の遺書は、感涙とめられず。
いま、ここ、自分を大事に、感性を磨いていき、
世の不条理を正せる政治を目指したいと思います。



ーーー

住友の初代総理人、広瀬 宰平が「相変わりまして、おめでとうございます」と挨拶。
彼の出世を妬む人は、変わるとは何事か?!不吉なことを言って!と問い詰めた。


「相変わらないのを喜べるか?!時代がこれだけ変わってるのに、住友百年の計が描けるか?」
広瀬は目に涙をためて訴え、場を抑えた。


変化には、断続がある。
捨てる修行をすべし。でないと入らない。


広がり。
最近の経営者は、経営の勉強をし過ぎ。本を読んでできるのか?!
まず、人物学をやるべし。深いところを見るべし。


ダーウィンが言ったのは…
大きい、強い、ではない、変化できること。
陽明学、学問の要は、喜怒哀楽すること。いまの学問は本当の学びじゃない。
政治も。考え方の時代ではない。感性の時代。


福澤諭吉は、盲目社会。
獣の勇気を持て。一寸先は闇、ほど、面白いことはない。
獣には思考がない、ゆえに、迷いもない。
すべての解決は行動しかない。考えても皆無。


感動は、感ずることすなわち動くこと。
感性の鈍い人間は、人の上に立つ資格なし。
人を動かすのは、情。浪花節の復活なくして日本再生はない。


獣には、時計がない。いま、ここ、しかない。時間は私。
先を見るから不安になる。獣に不安はない。
松尾芭蕉「明日死ぬる 気配も知らず 蝉の声」


世の中1番の宝物は、自分。私。
私を粗末にする人は、人を救えるはずがない。 
間違っていたって。正しいか間違いかで、律するなんて無理。
好きか嫌いかが一番大事。



{99020D10-E499-49DD-BFC0-6C48E8EBAB42:01}

ヤスパースは弥勒菩薩を、人間で最も美しい、気高さ。
これは過ち、罪を犯した人でないと、だせない美しさ。


上野の谷中は、全生庵。
山岡鉄舟の菩提寺。
近代の偉人を挙げるなら、山岡鉄舟。下駄が好きだった。
何万の敵軍にたった一人で乗り込んでいった。
生を全うせい!燃え尽くせ!


覚悟。
My work is done.
中條高徳さんは死相が静かで立派だった。


31歳でガンで亡くなった若者。
遺筆。
二人の子供たちへ。
心の優しい、思いやるのある子に、なってくれ。人が悲しいときに一緒に悲しめる。嬉しいときに一緒に喜べる。周りの人を幸せにできる。
私は生きていられない。
だから自分の足で立て。


死期がわかったとき、
すべてが輝いてみえた。
父が毎日、回復を祈って、参拝してくれていた。
友人が
ありがとう皆さん。


頼みがあります。
死んだら、残る子供を頼む。
妻一人、子供二人が力を合わせたら、必ず乗り越えられる。
大きくなったら、私の生まれ育った北陸に連れて行って、私の育った土地を知って欲しい。


もう1つ頼みがあります。
父と母を、どうかよろしくお願いします。
父は自分の全てを捨てて、サポートしてくれた。母も肉親でもないのに抱きしめてくれた。
親孝行ができてないのに、葬式をさせる。
再生できるなら、また30歳でいいので、またこの父と母のもとに産まれたい。

私は幸せ者でした。
ありがとう。


まさに生を全うした。
人生一度きり。 

{CEFA1DF9-5FF4-421F-8AAD-F54A04930828:01}

{A5A7C651-37C0-4FCC-8454-192AFF29BB14:01}

{3E82C937-6500-4630-8258-E08C2BB11FE9:01}

{FD063905-F4BA-427A-8AB6-A279325B3F40:01}