投稿写真

増田彰司 県相談役講話!

今朝は、稲毛区倫理法人会の副会長として、市川会長の代理で会長の挨拶をさせていただきました。


講話は、千葉県倫理法人会の大御所、増田彰司 県相談役の講話でした。
第6代千葉県会長でもあり、長年の実践に裏打ちされたお話は、大変勉強になりました!



以下、印象的単語メモです。
ーーー
雑巾の気持ち17条…

僕は突然トイレを拭くことになった
僕は、いつ捨てられるかビクビクしている
僕は太陽にあたるのが一番嬉しい
僕は僕がいなければトイレが綺麗にならない
僕は次の雑巾が来るまでお役に立ちたい
僕はゴミ袋に入れられるとき、ありがとう、と書かれて嬉しい


後始末には、その人の人柄が出る。


挨拶と掃除は一体


長年座ったイスも、雑巾同様、支えて頂いた。
イスの気持ち17条…
イスは貴方と一緒だから楽しい
イスは貴方のよい知恵を出す
イスは貴方の1日を癒す
イスは貴方の歴史を作る


場を清める


始事
私事
思事
誠事
姿事
指事
使事
視事
歯事
資事
史事
死事
志事



歴史の1ページに遺す


脈拍は先祖の言霊


やるかどうか、ではない


グー…心を掴む
チョキ…部下に自分の権限を渡す
パー…オープンに競争



チャンスの心得17条…
チャンスは、明るい人に来る
チャンスは、その人に必要だから来る