田沼ニュース 第302号 H27.12.10


■■■【40歳】JCを卒業しました!■■■

私も今年でまもなく40歳。
JC卒業の歳です。
11月20日、後輩の皆さんが、我々昭和50年組をおくってくださる、卒業例会がありました。




素晴らしい設営の例会で、6年間JCをやってきてよかったと、素直に思いました。
また、この日のために久しぶりに来てくださる先輩もいて、お花まで頂ける先輩もいて、大変感激しました。

私はあまりに多忙過ぎて、十分活動できませんでしたが、青年会議所は、利害を超えて、信じ合う文化があり、私は特に終盤はとても好きでした。
「人と人が信じ合うことは難しいが、人と人が信じ合うことは素晴らしい」

卒業は寂しいですが、人生にはリズムも必要でしょうから、気持ちを切り替えていきたく思います。

後輩の皆さんには、まず温かい卒業例会への感謝、そしてこれまでの不十分な活動でも何の文句もなく付き合ってくれたことへの感謝と共に、これから千葉を、日本を、「明るい豊な社会」とすべく、他でもない皆さんが実現する決意で、頑張ってもらいたいと思います。
こういった、本当に公のために、若者の情熱を注ぐ団体は、なかなかないですから…
JCが、JCこそが、日本を再建するんだという、大志を持って、頑張ってもらいたいと思います。

私もまだまだ、応援する側よりされる側ですが、それでも後輩の皆さんに少しでも力になれるときは、お役に立ちたいと思っています。

本当にありがとうございました!!



■■■【12/29】美浜区倫理法人会で講話します!■■■

美浜区倫理法人会で、
「平成28年の展望 ~私の日本再建プラン~」と題して、講話することになりました!

今年最後の倫理法人会での講話です。
年末、かつ、朝早いですが、ぜひお越し下さい!!
--------------------------------------------
日時:12月29日(火) 朝6:00~7:00
場所:ホテルニューオータニ幕張(JR京葉線「海浜幕張」徒歩5分)
会費:無料
--------------------------------------------



■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼この意見広告は当然だ。私も当初から、岸井氏の発言はあまりに偏向していると思っていた。ぜひ多くの賛同が広がり、この姿勢を改めることになるのを願う。
→「NEWS23」の岸井氏発言に抗議の意見広告 作家ら産経と読売の2紙に1ページ大 http://goo.gl/v5thDe

▼ダブル選挙勝利!我々次世代の党も、大阪維新を支持しており、また私も維新政治塾出身なので、良かった。これが国政にどうつながるのかはわからないが、維新スピリッツの改革を、期待したい。
→大阪都構想再挑戦へ 大阪維新、ダブル選勝利確実 http://goo.gl/4FVFFC

▼総連関係者にも、良識ある人がいる。実名提言は、かなりの勇気が必要だったろう。ぜひ頑張ってもらいたい。
⇒【拉致再調査】「北の従属断ち、拉致被害者全員返せ!」 朝鮮総連元活動家がトップに衝撃の提言 http://goo.gl/8HX2MX

▼テロがあり得ると、国民の8割は考えている。だから私はいま、駅レポートで、日本版CIAの必要性を訴えている。ご理解が広がることを期待したい。
⇒国内でテロ「ある」79% http://goo.gl/52iv1u

▼これは注目している。来年は伊勢志摩サミットなどもあり、日本はもっとテロ対策に本腰を入れる必要がある。いずれは日本版CIAにまで発展できるとよいだろう。期待したい。
⇒国際テロ対策 政府の情報収集組織が発足 http://goo.gl/ahVvnA



■■■卒業、感慨深いです■■■