田沼ニュース 第285号 H27.8.3


■■■【8/31放送】千葉テレビ「カラオケ大賞21」出演!■■■

稲毛では知らない人はいない、稲毛新聞さんのご縁で、千葉テレビ「カラオケ大賞21」に出演しました!



私は合唱歴は24年ですが、カラオケは若干違います。
特に声量で勝負できないので、かなり四苦八苦しながらも、挑戦しました。

出場者は6組。
私以外は、みなご年配で、長年歌いこんできた皆さんばかりです。
曲もいい、歌いやすく聴かせどころのある歌を、選ばれていました。

私は「千の風になって」を選曲。
長年親しんだ曲ではありますが、審査はワンフレーズだけなので、この曲だとかなり短いです。
すなわち、アピールタイムが少ないということなので、はじめから集中して臨みました。

各組には、応援団の応援タイムもあります。
長男などの家族のほか、若手の仲間も来てくれて、盛り上げてくれました。
あべさとし市議も「歌う政治家」のプラカードを持って、娘さんたちと応援に来てくれました^^
個人的には、やはり長男が「パパ、頑張って!」と言ってくれたのが、とてもうれしかったです。

この6組が、それぞれ採点され、最高得点者がチャンピオンとして表彰されます。
そして次のグランドチャンピオン選抜大会に、出場できるそうです。

さて、結果は… 

それは番組をみて頂いての、お楽しみ!

8月31日(月) 20:00~ 千葉テレビにて、放送されます!

(番組HP:http://www.k-taisho.com/  )

ぜひとも皆さん、ご覧下さい! 早速、ビデオ録画のご準備を!^^

先に結果を知りたい人は、個別にはお答え致しますね(^^)v



■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼全く同感。私も衆議院議員になる前から、ハッピーマンデー廃止論者だ。由来を知らずして祝えない。ゆえにそれは祝日ではない、休日だ。祝日を名乗るなら、由来を大切にすべし!⇒「海の日に想う」その1―ハッピーマンデーの廃止― #BLOGOS http://goo.gl/0FgoKO

▼校長の対応は立派だ。当然の指摘ではないだろうか?
→「教育現場で政治的発言いけない」被爆者の講話を校長が遮る 長崎の公立中 http://goo.gl/VFCZpW

▼愕然…あったかなかったか、ではない。日本に責任があるかどうか、だ。性奴隷にしていた、という誤解が国際的に広まる中、全くズレた反論。日本は女性を奴隷にはしていない!話にならない。
⇒慰安婦問題「なかったのか」 河野洋平氏、談話批判に反論 http://goo.gl/AKvh3N

▼「慰安婦はおられた。心からお見舞い申し上げる。しかし日本政府は女性を性奴隷にはしていない。強制連行もしていない」世界の誤解を解くには、日本は一致団結して、こう訴え抜かねばならないのに…許し難い。⇒慰安婦問題「なかったのか」河野洋平氏

▼中国の脅威は、真実だ。真実は言いにくい場合でも、ときには勇気をもって訴える必要がある。幹事長を支持する。
⇒「中国脅威論」正しい=次世代・松沢幹事長 http://goo.gl/dNBihj



■■■8/21「君よ生きて」千葉公演のご案内■■■

シベリア抑留と引き揚げを扱った音楽劇「君よ生きて」の千葉公演が決定しました。

私は東京公演を見に行ったのですが(http://ameblo.jp/tanuma/entry-12043544632.html
)、感激、感涙の、素晴らしい作品でした…!

「永遠の0」と同じような、現代の若者の自分探しに重ねる舞台設定もいいですし、何よりもキャストの皆さんの、特にシベリア時代の迫真の演技が、本当に心を打ちました。
仲間を想う、家族を想う、祖国を想う、抑留者の心理が、余すところなく十全に表現されており…仲間が先立つ場面などは、いまでも思い出すと、涙が出てきます。

加えて、抑留と引き揚げという、重く硬いテーマを中和する、ハイレベルな音楽にも脱帽です。
私も合唱人としても、大変感激しました。

あと、適度に笑いも取り入れていて、若い人にも観やすい、素晴らしい作品に仕上がっていました。

私は別件があり千葉公演は見に行けないのですが、ぜひ皆さんにもご覧頂きたく、ご案内します。

------------------------------------------------------
日時:平成27年8月21日(金) 18:30~(開場18:00)
場所:美浜文化ホール 2階メインホール
(千葉市美浜区真砂5-15-2 JR検見川浜駅北口徒歩8分)
http://www.mihamahall.jp/
チケット:一般4,500円 学生3,500円(要・学生証提示) 未就学児童入場不可
※当日券は各500円増
------------------------------------------------------

観覧ご希望の方は、田沼事務所( office@tanuma.info )までご連絡ください!
※事務所経由のお申込みが多ければ、団体割引をして頂けるかもしれません


※詳しい紹介はこちら⇒ http://rmcompany.co.jp/

※千葉以外の公演情報は以下の通りです
・8/15 広島
・8/28 八王子
・8/29,30 横浜
詳細はこちら⇒
http://rmcompany.co.jp/infomation/?c=%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1



■■■駅立ち、継続中!■■■

最新の見解も書くことがあるので、リンク先もぜひご覧ください!

【7/31】1173回目!西千葉駅
http://simplog.jp/pub/tw/22309636/4

【8/3】1174回目!稲毛海岸駅南口
http://simplog.jp/pub/tw/22354011/4


■■■千葉テレビ、ぜひご覧下さい!■■■