投稿写真

投稿写真

投稿写真

由紀さおりさんスピーチ


昨晩報告の続きです。
ゲストで来ていた、由紀さおりさんのスピーチが素晴らしく、メモしました。


ーーー
いまは歌は見るモノになった。
ビジュアル、ダンスなどで。




そして、いまは歌に強弱ない、と美輪明宏さんが言っている。




ゆえに、言葉が届かない。
「めだかの学校」を教えているが、その歌詞を考える機会がない。
なぜ、そーっと覗くのか?学校だから。
考えて歌うと、歌に感性が出る。




英語ばかり聞かせてると、感性が育たない。
let it go を、ありのままの姿見せる、と翻訳する素晴らしさ。


ーーー


会には、野田前総理や、千葉県在住倫理法人会所属の歌手、ちさとさんも。丁度良く盛り上がりました。




その後さらにもう一件、会合に行き、帰宅は午前様でした。が、そこでも濃密な、日本本来のあり方などが議論できて、とても良かったです。