投稿写真

{754CDC46-30E8-4A04-8974-CE3DB1B8EB8A:01}


「戦後70年 音でたどる昭和の忘れ物(日本の心)」

今朝は花見川区倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
森雅弘ご夫妻による、音でたどる昭和史ということで、とても興味があり、お邪魔してきました。


レコードテーブルをわざわざ持ち込んで、戦中戦後のレコードを聴かせてもらい、また実物の戦中の写真や資料なども見られて、大変勉強になりました。





投稿写真

投稿写真

トラ・トラ・トラ=我奇襲ニ成功セリ や、
実際の召集令状=赤紙 を見られたのは、とてもよかったです。
第二国歌であった「海ゆかば」も聴けました。 



 
{B7B3B268-579B-442A-A2A5-AC9BAC50E6A3:01}

若者の卒業文。立派ですね…



{5DC81A2B-F763-402D-91BD-C38269174217:01}

{BE59924B-7523-46B7-AB79-9329F280A88E:01}

金属供出。



{E679A04B-FA9F-4495-9475-DB96DF9E257B:01}

ゆうちょかんぽは昔から、なんですね。



{5E131223-EE57-432F-916D-20ECCCCDC144:01}

{6D6DF7A3-A9D8-47CF-8555-4808BB1DA241:01}

国債。



{C60F5ABB-319A-4073-BC38-F09FB885900D:01}





{F65790D4-2F94-4CEB-9E13-C1FD214A87B7:01}

{93B69817-223E-40CA-8447-974FE3A33FBB:01}

この監修は、小中台の、防空学校とのこと。




また講話最後は、今後の日本の大問題として、認知症700万人のことを挙げられ、
「手紙~親愛なる子供たちへ~」が流されました。
私はこの曲を知らなかったのですが、思わず感涙しました…
https://youtu.be/55EjDYHlMHc


どんなことがあっても、両親を最期まで大切にしようと、改めて堅く決意しました。