投稿写真

佐藤光央さん講話!
美浜区倫理法人会に参加。
歩く倫理法人会、と私が尊敬申し上げている、佐藤相談役の講話でした。
55名参加の、素晴らしい講話でした!
ーーー
朝覚悟を決める。一日笑顔でいる、と決める。これでもなかなか難しい。

滝口長太郎とはじめた倫理法人会が、全国に広がって、嬉しい。
人との出会いは本当に大切。
知り合った人との縁を大切にすべき。


今日は家庭の中でのあり方を話したい。
女房に、すべてハイ、と言えるかが勝負。
希望を聞いたら、私に食事を出したい。あと、片付けをやってもらえてら、と…
社長は、社員の親であるべき。

掃除ロボットを買ったら、女房が「てるお」と名付けて、参った(笑)

あるところで講話したとき、妻に、金メダルをあげたい、と言われたとき、涙が出た。

昨日の自分と、今日の自分は、違う!と心で決めること。

80歳になったら、会社は息子に譲り、料理教室に入る。そして我が家という迎賓館にお招きします。
とにかく家庭を大事にして欲しい。


町内で、自治会の役などがきたら、受けた方がいい。
自治会長をいま、やっているが、皆勤賞30社に直接記念品を持っていく。


会社には毎日6時に出勤している。やることが多い。

出社してチェックするのは、掃除。みな綺麗にしてくれて、いい会社だ。
挨拶実習をすれば、ヤル気があるかわかる。出るまでやる。
それも個性。
社員を徹底的に守りたい!

スリランカ人の社員がいる。強い愛国心。
自分が住んでいる、この日本国の素晴らしさを、大切にして欲しい。

大切にする5つ。
1太陽、2日本、3両親、4恩師、5倫友。


倫理がなければ、会社は倒産していた。妻とも離縁していた。
倫理の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい!