田沼ニュース 第252号 H26.11.11


■■■【11/11・本日】文部科学・内閣連合審査会で質問!■■■

文部科学・内閣連合審査会で質問!
オリンピックについて質問を行います。
オリンピックは日本の成長戦略の中核です。
キッチリ質問します!

通算32回目!
---------------------------------------------
とき:平成26年11月11日(火)14:20~14:35(多少、前後する可能性があります。)

・衆議院TVにて、質問の様子がご覧いただけます。(以下のアドレスからお進みください)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

・田沼事務所にお越しいただければ、上映会を開催します。
飛び入りも結構ですのでお気軽にお越しください。




■■■質問終了! 11/7 文部科学委員会■■■

再び、教科書採択制度の問題点について、下村大臣に質問しました。

共同採択制度は必要性が薄い。各会社の教科書の調査研究は、複数自治体の共同で構わないが、採択は各自治体でするべきだと、提案をしました。

もちろん私は竹富町の問題でも、政府の決定に賛成です。制度を逸脱してはいけません。しかし制度自体を議論することは、大いにやらねばならないと考えます。

私の知り合いの市長も、県の教育委員会に、その町単独での採択化を要望しましたが、取り上げてもらえませんでした。事実です。

わが町の教育政策、その中の根幹である教科書を、市長が決められないのです。本来の採択権者である、教育委員ですら、決められないのです。それはおかしいと指摘しました。

そして、現在の共同採択制度では、教育委員以外の人が4割もいて、教科書を選んでいます。これは制度自体が矛盾しているのでは?と質問。

また、外国人教員の問題も質問しました。平成4年から外国人でも常勤講師になれるようになりましたが、その人が教職員組合の幹部となり、反日教育民族教育をしていると言う事例があります。これは問題ではないか、と追求しました。
時間切れとなってしまいましたが、引き続き質問していきます。

写真、動画はこちらから→http://ameblo.jp/tanuma/entry-11949299966.html





■■■質問終了! 11/7 環境委員会■■■

2回目の質問は、環境委員会にて。
小笠原諸島近海に押し寄せてきている、中国漁船による赤サンゴ密漁問題について。

私はこの問題に、激怒しています。100パーセント中国に問題がある。罰則金、保釈金の大幅な引き上げ等、厳罰化を強く水産庁に求めました。

外務省には被害の全体像把握の上、断固として中国に対応を求めること、賠償請求ができるかはわからないがとにかく外交カードとせよ、APEC前だからと、事なかれ外交にならないよう、求めました。

また国際社会に対しても、この問題での日本の正当性と中国の違法性をきちんと世界に発信し、国際会議等の場を通じて、味方を作っていくことを、環境省に求めました。

とにかく、黙ってはいられません。政府一丸で、対処を求めます。


また再生エネルギーの買い取り制度についても質問。制度破綻が明らかになったいま、事業者からの不信感を払拭できるよう、今後はきちんとした制度設計すること、現在参入している事業者は必ず守るとメッセージを出すことを、勧めました。
この破綻は事前に予測できなかったのか…悔やまれます。民主党政権時代の失策なのかもしれませんが、参入事業者にとってはもう後には引けません。
私も引き続き制度がどうなるか、注視を続けます。

写真、動画はこちらから→http://ameblo.jp/tanuma/entry-11949306021.html





■■■質問終了! 11/10 消費者特別委員会■■■

この臨時国会から所属している、消費者問題に関する特別委員会。大臣は有村さんです。

今回は、景品表示法の改正、課徴金制度の導入法案が出ていますので、次世代の党として質問をしました。

・課徴金率を「売上の100分の3」は低過ぎるのでは?
・不当表示の定義が曖昧なのでガイドラインが必要では?
・取締る消費者庁の、執行体制強化すべきでは?
・被害にあわれた消費者がまず相談すべきところは?
・消費者庁への相談は5000件を超えるのに、措置命令はわずか45件。妥当か?
・消費者のみならず、不当表示によって騙された事業者の救済は?

などなど追求。


内容としては、ゆるーい部分も見受けられる法案ですが、課徴金制度導入という趣旨はよいことなので、最終的に我が党は賛成しました。全会一致でした。
この導入を機に、悪徳業者や不当表示が限りなくなくなることを、期待したいですね。

写真はこちらから→http://ameblo.jp/tanuma/entry-11950606306.html




速記録、動画は後程!
写真は11/7の文科委での質問の様子です。
p252



■■■本日の質問もがんばります!■■■