投稿写真

投稿写真

稲毛倫理法人会!
飯田会長の、任期最後の例会なので、なんとしてもと思い、参加しました。お疲れ様でした!

講話は、柏の葉の、鈴木洋一郎幹事。身近でわかりやすい、倫理らしいお話でした。

ーーー
低い目標だと、実力が出ない。

柏の葉ビジネス交流会を開催し、お互いをよく知るのが大切。

成功哲学より、万人幸福の栞の方が、よくできてるし、安い。実践にも結びついている。

いい心構えは、いい人生を作る。
苦難が来たら「朗らかに安らかに喜んで進んで」実践する。
たとえば妻に何を言われても、むかっとせず、喜んで受け入れる。
胃ガンになったときも、朗らかに、すぐ切除した。

母の介護が、一番大変で、一番強い体験。父が亡くなりがくっと落ち込んだ。認知症にもなった。
亡くなって非常に反省した。
昔自分は貧しく、食べるのがやっとだった。そのとき母はいつも子供を優先し食べずに我慢していた。
認知症になり、食べたばかりなのに、また食べる、と言う。そのとき、さっき食べたでしょ!と反論してしまったが、いまは反省している。

親は死んだら親孝行終わりではない。死んでも親孝行。あの世で見てるんだから。常に感謝しながら生きることが必要。

倫理指導。NPOの進め方で、副理事長と衝突していたので、指導受けた。そしたら、女房に相談しろ、と言われた。妻はあなたが辞めろと明言。

娘ともギクシャクした。離婚して帰ってきて同居となった。するといろいろ目に付き、ケンカとなった。
指導だと、そのままでいい。自分の信じるやり方をやればいい。