(昨日の報告)
偶然、政局の渦中になりましたが(^_^;)
前から決まっていた、「自主憲法研究会」の、設立総会がありました。
{E4BBC02E-3E80-4FAE-9BFA-611C11D32E0D:01}




頻繁に開く、会費も高い、気合の入った研究会です。政局ねらいでは無理、真の思いがないと続けられない、研究会です。


維新からは、平沼赳夫顧問、山田共同代表、
みんなの党からは、江口顧問、松沢共同代表、
両党から議員は、20名以上の参加。


来賓に、維新の源流たる堺屋太一先生や、気鋭の若手憲政史家、倉山満先生、
記念講演に、あの「永遠の0」の作家、百田尚樹氏を迎えて、
豪華メンバーで、熱気高く、開かれました。






以下メモーーー

{5ADFE299-7AFF-41D3-9C99-9611CDE687A5:01}

堺屋太一氏…
いまの時代、平成国粋主義がいいかはわからないが、
平成自虐主義は、絶対ダメ!
第三の敗戦を克服するべく、
日本のあり方を根本から見直すべき。




{192743A1-35D8-46C5-B0D9-18D8C9D63B8A:01}

倉山満氏…
これまでの憲法論議は、誤植でも残しておけという護憲と、
何でもいいから改憲の議論。
憲法を守るかどうか、自体が、戦後レジーム。





{D24CEC16-62C5-46D7-99E9-8F21FAB09BBD:01}

百田尚樹氏…
憲法はこの国で最も大切なもの。
当然その国の国民が作るべき。
世界史上、占領された国が、憲法を押し頂いたのを守り続けたのは、二つだけ。ドイツと日本。
ドイツはこれを、憲法とみなさず、ボン基本法とし、59回改正した。

世界中が改憲している。フランスは27、イタリアは18回、メキシコは400回(笑)
世界で最も古い憲法が、日本の憲法。ギネスもの。

そもそも一度も、改憲提案がなかった。朝日新聞、左翼ジャーナリストが、すぐすぐ、軍国主義か?!右翼か?!と総攻撃した。これで政治家は発言できなくなった。

世界中の憲法も、平和主義をうたっている。しかし同時に、交戦規定を定めている。

占領期の日本では、GHQから、メモを渡された。当時、それは断れない。

各地で講演しているが、赤旗に叩かれる。
義和団事件は、鉄砲当たっても死なないという信仰で、欧米軍に突撃し、ボロ負けした。
9条も同じ。9条教!




国防の話もしたい。国防とは、玄関に鍵をするようなもの。
世界を見よ。200ヶ国のうち、国防軍ないのは、26ヶ国しかない。
6国はヨーロッパ。バチカン、モナコ、アンゴラなど。都市国家。軍を置く場所がない。
アイスランド。ここは氷しかない。
あとはカリブ海の島や、南太平洋の島国。
こういう小さい国を、貧乏長屋とたとえたら、批判された。貧乏は悪いことなのか?!

他国を侵略するための軍隊は、中国くらい。ほとんどの国は、戦争抑止のため。
それが一番わかってるのは、スイス。200年間戦争していない。近代国家で唯一。すごい。
どうやって抑止しているかといえば、軍隊。21万人。780万人の人口で。日本は25万人。1.2億人で。

予算も巨額。男子は徴兵。一家に一つの銃。国民はゲリラ戦のやり方を学んでいる。家の新築には核シェルター必置だった。
そして、戦争でもし破れたら、焦土作戦をすると書いている。凄まじい徹底ぶり。
第二次大戦でも、徹底的に戦い、自国を守った。

非武装中立を日本と同じく唱えていたのはルクセンブルク。第一次大戦でドイツにボコボコにされる。第二次大戦でもボコボコされる。二度の敗戦で、いまでは軍備をしっかりしている。

自衛権は、急迫不正の場合。つまり正当防衛。
かつてはそれでよかった。しかし今は本当に危機。ベトナムを見ればわこる。
自衛権があるのか?ミサイル来たらこっちは二発撃ってしまった。それは認められるのか?

撃ってしまったら、殺人罪で起訴される。日本国民を命懸けで守った自衛隊員が、起訴される、そんな法律はなんとしても直さねばならない!

いまの法規は、ポジティブリストになってる。
でも戦争は何があるかわからない。
軍隊にすれば一気に解決する。ネガティブリスト化できる。
こういう状況である認識が、護憲派は決定的に欠けている。

佐藤正久さんが言っていた。
イラク戦争のときに、オランダ軍のジープが、ひっくり返っていた。
自走して転んだなら助けられる。
しかし敵の砲撃でなら、助けられない。
ゆえに、まず、倒れている人に、どうして転んだのかを確認した。

日本はお向かいに、ならず者がいる、勝手に庭に入ってきている。

護憲派は僕から見れば、低能人に見える。
彼らも平和を願っている。
彼らはものすごく、改憲派を誤解している。日本で戦争起こらないようにしたい、のは同じ。

皆さん、殴らないでね~
皆さん、殴られたら殴り返す!
二人のどっちが殴られやすいか?!


護憲派は、30年前の、国際情勢のままだと思っている。
左翼ジャーナリストは、反政府活動に酔いしれている。
憲法問題、靖国問題、慰安婦問題、南京大虐殺も、みんな朝日新聞発。当時は反政府だけだったのだろう。

しかしこの10年、国際情勢は強烈に変わりつつある。それに対応できていない。




団塊の世代がガン。
若手はまともになってきた。

公職追放のあと、教育界、報道界だけ、復帰できなかった。これは大きい。

大戦のとき、米軍は、空襲や原爆で、何十万人も殺戮。完璧な戦争犯罪。
鎌倉、奈良は人が住んでなかったから、外した。京都は候補地だった。
歴史をたどればわかる。人体実験。

それをアメリカは突かれるのがマズイ。ゆえに、日本が悪いことにした。
南京大虐殺も、はじめ20万人、あとから30万人に増えた。
真珠湾攻撃で宣戦布告しなかったのも、20世紀の戦争など、ほとんどない。アメリカも全然してない。
とにかくアメリカは、日本が悪いことにした。

この洗脳がされている。
大東亜戦争と言うだけで、右翼と思われる。
日本がアジアで悪いこと、ひどいことをした、と教えるとなっている。
小学生の感想文でも、恥ずかしい、こんな国に生まれたくなかった、と書いている。

無垢な子供達に、日本に生まれたことを恥ずかしいと思う教育をしたら、自分に誇りを持てない!
教育で伝えるべきは、日本に生まれた、喜び、誇り。





与党も野党も、日本のことを真に考えている人は、誰でも応援する。

9条を守れという護憲派や、
河野談話見直しに消極的なグループは、
ダメ。組むべきでない。

{5D36A1E4-FE5F-4092-B057-CA07A745BEBA:01}