投稿写真

政令指定都市を応援する国会議員会!
お昼は政令指定都市を応援する国会議員会。指定都市の市長が10人以上ずらり。熊谷・千葉市長とも、久しぶりに相対しました。
驚きだったのは、先日衆議院を通った改正地方自治法で新設された、総合区を、どの政令市も導入しないそうです。なぜ?
堺の竹山市長は相変わらず、大阪都構想の批判をしていましたが( ̄^ ̄)ゞ、総合区制度も共に、大き過ぎる政令市では行政が行き届かないのではないか? という同じ問題意識からはじまっているはず。全ての政令市が総合区を導入しないというのは、その問題意識が欠如しているということでしょうか?!ぜひ政令市長会としてでも、各市長からでも、理由を教えてもらいたいです。
本会議が1時からだったため、質疑の時間が取れませんでしたが、これからもぜひ意見交換を重ねたいです。
より良い政令市のために…