2014-03-26 09:10:29

夢と感動の偉人伝(49)東條英機

テーマ:いどばた稲毛
東條英機といえば、日本を開戦させた悪者であり、ヒトラーのような独裁者だという、誤解を持つ人々が未だに多くいます。


東條がA級戦犯に選ばれたのもあいまって、そのような誤解をしてしまうのかもしれません。
 


 事実をたどればわかりますが、東條は極めて忠誠心の強い、滅私奉公に徹した人物でした。

開戦前の御前会議で、天皇が戦争回避の意志を表明されたため、東條は和平に向けての打開策を死に物狂いで模索しました。

しかし、当時国内世論は開戦一色。

アメリカも妥協する意思は全く見せませんでした。

そして、ついにハルノートという、とても呑むことのできない妥協案を突き付けられ、大東亜戦争に突入することを決意します。



 このハルノートに関して、東京裁判での唯一の国際法学者、パール判事は「ハルノートを突き付けられれば、どのような小国でも米国に対して武器を持ち、立ち上がるだろう」と断じています。

東條は「独裁者」とはほど遠く、史上最悪のタイミングで権力集中されてしまっただけであり、その地位を望んでいたものでもありませんでした。

避けることのできなかった日本開戦を、東條は運命として引き受けました。そして全責任があるわけではないのにもかかわらず、命をもって、敗戦の責任を贖ったのです。



 こういった背景を知らず、安易に批判してしまう人が多いのは残念なことです。

正確な歴史を知り、安易な批判は控える、そういう姿勢で、歴史問題に臨みたいですね。



(写真の出典:Wikipedia)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

全くその通りだと思います。東条英機さんは偉人の一人です。A級「戦犯」との呼称は止めるべきです。
少なくとも、A級「指導者」、程度には、

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース