投稿写真

バンカーズ・トラスト幹部と会談!
予算委質問のあと、教育委員会改革の野党会談に出席し、そのあとバンカーズ・トラスト幹部の方と会談。私の会館部屋にご訪問頂き、日本市場について意見交換しました。私が前職はアクセンチュアで、金融部門でもコンサルをしていたとお伝えすると、ご存知頂いていたようです。
バンカーズ・トラストは、グローバルな大手運用会社です。かつて邦銀のお手本とされた、由緒ある銀行とのこと。
グローバルな視点での日本の見方は、大変視点がリセット・修正され、有意義でした。我が党の藤巻議員がしばしば指摘するように、為替政策が有効であること、昨年56%株価が上昇したのは日本だけでなおかつまだまだ日本市場はものすごく安いこと、政治的リスクも低く非常に魅力的、法人実効税率が引き下げられ、更に企業の配当が増えれば、海外投資家はみんな買いにくるだろう、などとのことでした。
また、110兆円を超える年金運用基金が、株での運用を何%かでもやるかどうか、非常に注目している、というのは、なるほどと思いました。
今後もこういった意見交換をぜひ続けていきたいと思います!