投稿写真

投稿写真

成人を祝う会!
新成人の皆さん、おめでとうございます!
今年の千葉市の新成人は8915人とのこと。




{3E4D7230-4C63-490D-9AEC-FBC9206DFF37:01}
私は若い人が好きなので、市議会議員時代から欠かさず参加しています。
心からお祝いしたいと思います!





{41DF09B3-C286-409B-AAF8-A9F1F45D0D1D:01}
今年はいろいろ新しい取り組みもあるようです。
開始前には、明徳高校による、オープニングダンス!




{9380C1EC-4F77-4B73-853B-2A3704D8772C:01}
今年の新成人は8915人。会場にはたくさんの若者が、着飾って参加です。



 
{3D4171C9-1D79-4606-86E8-C367AD62717E:01}
今年は警察も、荒らし対策で、入っているようです。
なんだか事前にだいぶネットで話題になってた?とか?
当日は何もありませんでした。





{A2A686F8-ECA4-4BE9-8E6B-A73D75D3CCA1:01}
はじめに市長からの言葉。千葉市の歴史を話し、市民としての自覚を、とのことでした。



{272ED522-D765-4159-83DA-019F906F72A4:01}
桜林高校の和太鼓。新しい企画。
ズシンときてよかったです!




{A1359E09-39E7-447A-9588-9C302949FC0C:01}
中学校の恩師達からのメッセージ。
毎年楽しみにしています。




{5CAD8C67-F9B0-404F-9F86-2919419D1D88:01}

{BBDC37E7-5A82-421B-BA0D-6CA4D2663148:01}
同じく今年新成人である、千葉市出身の、
ジェフユナイテッドの佐藤祥選手、
北海道日本ハムファイターズの近藤健介選手からの、生メッセージ。
これも新しい企画。よかったです。




{D4FD739E-E484-4673-AAE6-47170D4D1D2F:01}
新宿小学校四年生、1/2成人からのお祝い。
あれ~?


{C6F584BA-BAA9-4581-9B8E-A01BAE01648D:01}
直った!
面白かったです^ ^






{51937424-2C21-4667-9180-BF0F3F9EAAD4:01}
二十歳の決意。
父親がいなく、苦労した話、そのとき母を責めてしまったことを、今は恥ずかしく思う…など。
よかったです。




{B65D53ED-F9AF-4663-B8C7-29EA9F06517A:01}
最後に大地讃頌を、全員で合唱。
私も全力で熱唱しました。


⚫︎


新成人の皆さん、本当におめでとうございます!!
これまでは応援される側でしたが、これからは自立し、応援する側です。どうぞ頑張ってください!

私も同じ会場で同じように成人式を迎えました。
そのときは全然わかっていませんでしたが、やはり今日は、
まずはご両親に、今日まで育ててくれた、感謝を伝えるのがよいと思います。
これからは家族に貢献できる一員となることを、決意してもらえれば、ご両親はこれ以上にない喜びであろうと思います。

そして、もうひとつ。それは日本の歴史に想いを寄せてもらいたいのです。
これから皆さんは、日本国を作る一員です。同じ成人の一員として、権利と義務が、付与されました。すなわち、参政権です。
この権利と義務が、いかに尊く、大切であるかは、この国がどれだけの苦難を経て今に至るかを知らなければ、わからないかもしれません。

かつて、68年前、同じく20歳の若者達の多くは、国を守るため、家族を、故郷を守るため、戦っていました。命を懸けて。
私は特に、靖国神社に祀られる、英霊の遺書を、読んでもらいたいのです。

どの遺書でも結構です。どれも適当には読めないものばかりです。
ここでは、山田宏さんが杉並区長の頃に読んでいた遺書がありますので引用させてもらいます。
http://katomotoak.exblog.jp/17614734/


かつてはこんな20歳の若者達もいたことを、思い出し、どうか心の中で「ありがとう」と言ってもらいたいのです。

人生を真剣に生きる、その力は、自分につながる過去をよく知ることから、生まれます。
今の日本があるのは、多くの若者達の犠牲によって、なのです。
そのことを忘れず、皆さんにもぜひ、国のため、地域のため、家族のため、
誰かのために頑張れる立派な日本人になってもらいたいと、祈っています。

皆さんの、素晴らしい船出に、心からお祝いと、応援をさせてもらいたいと思います。
おめでとう!!!