田沼ニュース 第157号 H25・10・14


■■■臨時国会、明日開会!■■■

10月15日(火)から、12月6日(金)までの会期で、
臨時国会が開会されます!

委員会の所属が変わり、
財務金融委員会と拉致対策特別委員会(理事)に配属となりました。
文部科学委員会から外れたのは残念ですが、全く口出しできなくなるわけではないので、
アプローチの方法を模索していきます。

そして、財政金融委員会は消費増税の審議を担当する、
今最もホットな委員会と言っても過言ではありません。
大役を担わせて頂けることに感謝し、臨時国会でも頑張っていきます!



■■■田沼塾、締切迫る!■■■

田沼塾、塾生募集中です!

2015年の統一地方選挙での立候補を目指す方、将来の立候補を目指す方を対象に、
憲法や教育、行財政改革、社会保障など幅広く講義します。
講師陣も豪華メンバー!

申込みは20日まで!
詳細は、下記URLをご覧下さい!!
http://tanuma.info/tanumajyuku/index.html



■■■講話@稲毛区倫理法人会!■■■

9月28日に、「教育改革最前線」と題して、稲毛区倫理法人会で講話を行いました。


田沼たかしオフィシャルブログ「日本再生へ、教育維新!」Powered by Ameba

内容をまとめて頂きましたので、ご紹介します。

「ほぼ一年ぶりに田沼顧問に登壇頂きました。

この間は氏にとっても激動の一年間だったことは想像に難くない事ですが、本日の講話を伺って、
ご自身の理想を現実のものとしていこうと一歩一歩階段を昇っていらっしゃる姿を見ていると
大変頼もしくもありまた、応援したくもなるものです。

知覧特攻平和会館で受けた強い衝撃とそこから生まれた
『知ってしまったからにはやらない訳にいかない』という強い決意、
そしてWGIP(War Guilt Information Program) により
日本人に植え付けられた自虐史観からの脱却、これらがライフワークとして
教育改革に取り組まれているという事の原点であることを強く語られました。

『犠牲によって人は心を動かされる』本当に感銘を受ける言葉でした。」

※PDFファイルでもご覧頂けます。
http://tanuma.info/katudou/images/130928.pdf

倫理法人会にご興味のある方は、ご連絡ください!



■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
--------------
▼本日は伊勢神宮式年遷宮の遷御の儀。外宮は5日とのこと。この長年の伝統に感動。私は伊勢神宮に毎年参拝しているが、何度行っても、あの圧倒的な素朴さ、清々しさに、感銘する。また早く行きたくなってきた。

▼そうですね。外宮はいつも行っていますが、他も行ってみたいですね。国会議員となりあまりの忙しさで、いついけるかわかりませんが…^^; RT @*
yuyu3930* <
https://twitter.com/yuyu3930 >: せっかくなので、周辺の関連したお宮も是非お参りして下さいね。

▼ips細胞は拒絶反応が起こらないのが異色。移植医療のみならず、病気原因の研究もできるし、治療薬の開発にもつながる。もちろん実用化までは時間もお金もかかるだろう、引き続き国を挙げて支援しなければならない。私も文科委員として、ぜひ応援したいと思う。

▼日本維新の会としての、消費増税に対する見解を、中田宏・政調代理がコメント。 増税はやむを得ないとしても、「増税の前にやることがある!」ですね…
http://fb.me/2q9GTWf3N <http://t.co/al65Q8IBbC >

▼非常に残念だ。三善さんは合唱曲も多く書かれており、私もたくさん歌って来た。間違いなく日本最高の作曲家の一人でした。これから歌えないと思うと残念でならない。ご冥福をお祈り申し上げます。→訃報:三善晃さん80歳=作曲家、文化功労者
http://p.tl/BcFa

▼久しぶりの国会…MICEについて
来週からの国会開会に向けて、少しづつ準備中。観光庁から、グローバルMICE戦略都市についてヒアリングしました。
千葉市(幕張)はこの都市に落選してしまってます。理由を尋ねましたが、国際会議の実績が少な過ぎるとのこと。それはその通りなので、返す言葉もありません…
やはりもっともっと、日頃からの努力で、京都や神戸、福岡に負けないくらいの、国際都市と名乗るに相応しい町になっていなければなりませんね。国が何かをしてくれるのをねだるのではなく…!


■■■イベントのご案内■■■

●第60回歴史講座 in 千葉

日時:2013年10月26日(土) 14:00~
場所:千葉市生涯学習センター 3階大研修室
(千葉市中央区弁天3-7-7 千葉市中央図書館と同じ建物)
入場料:1000円(学生無料)

演台:二宮尊徳
講師:岡田幹彦 氏(日本政策研究センター 主任研究員)
主催:日本の心を育む会・千葉


■■■歴史講座、おすすめです!■■■