田沼ニュース 第154号 H25・10・6


■■■田沼塾塾生、募集中!■■■

先日発表したばかりの田沼塾、塾生募集中です(写真は10月5日の読売新聞の記事)!

田沼たかしオフィシャルブログ「日本再生へ、教育維新!」Powered by Ameba


2015年の統一地方選挙での立候補を目指す方、将来の立候補を目指す方を対象に、
憲法や教育、行財政改革、社会保障など幅広く講義します。
講師陣も豪華メンバー!

詳細は、下記URLをご覧下さい!!
http://tanuma.info/tanumajyuku/index.html



■■■地域行事の情報、大募集!■■■

秋は運動会、文化祭など、様々な地域行事が行われます。

ぜひお邪魔させて頂き、地域の実情等を勉強したいのですが、
1年生議員のため情報が無く(特に中央区・美浜区)、
あまりご挨拶に伺うことができていません(T_T)

そこで、皆様のお住まいの地域(中央区・美浜区・稲毛区)で、
運動会、文化祭、その他の行事がございましたら、情報を教えて頂けないでしょうか?
office@tanuma.info

1年生議員のため、全てが勉強です。
ぜひとも、よろしくお願い致します!!



■■■第2回国政報告会、終了!(3)■■■
報告の様子をご紹介します!
盛りだくさんのため、前々回・前回・今回、と3回に分けてのご報告になります。


・質問:(田沼へ)一番の関心は消費税UP。
嘘つき民主党が自民党とつるんで消費税UPを決めた。社会保障に充てると言っていたはず。
まもなく決まるが、維新・田沼の考えは?

・田沼:お気持ちはよくわかる。社会保障改革も全然やっていない。
私自身は増税は基本的にはやむを得ないと思っている。
が、社会保障の改革・行政改革やっていないので、そこをやらないとダメ。


・質問:(阿部市議へ)阿部市議の活動が見えにくい。

・阿部:皆さまに対する情報発信が私の一番の課題と思っている。
今やっているのは、駅立ちとSNSの情報発信。
今後は、メールとか紙媒体など、課題としてご意見を承まわります。


・質問:(田沼へ)消費税UPはやむを得ないと思っているが、将来予測が足りないと思う。
例えば、平成27年の相続税大増税で増収が見込まれると思うがどうか。

・田沼:将来予測がないのは同感。おっしゃる通り。
そもそも予算制度として、長期計画をもたず、そして単年度。それでいいのかと思う。
改革案として、財政責任法を提出した。


・質問:(田沼へ)一つは健全な野党が必要ではないのか。早期に自民党のチェックが必要と思う。
もう一つは、福島の事故を政局にしてはダメ。そして福島に対して検証と総括がないと思う。

・田沼:自民党は一枚岩じゃない。支持率が下がれば必ず、○○降ろし、という運動が起きる。
安倍総理は改革派だが、党内がついてこない場合もあるようだ。例えば、IR法案。
復興を政局にしないというのもおっしゃる通り。


・質問:(田沼へ)教育委員会廃止法案を提出したのはいいが、今後の戦略は?

・田沼:法案提出したが継続審査になった。
臨時国会で議論してもらいたいと思うが、委員会で法案をいつ審議するかどうかは与党の都合。
嫌な法案は審議してくれない可能性もある。臨時国会で説得、取引を行っていく。


・質問:(阿部へ)宍倉千葉市議の13歳からの道徳教科書に関する議会質問の結果教えて。<
https://twitter.com/search?q=%23%E7%94%B0%E6%B2%BC%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97&src=hash >

阿部:維新会派の代表質問で宍倉市議が質問したが、採用しないということ。
市議になってわかったが、教育委員会は大変な組織。そこと闘ってた田沼代議士すごいと思う。


…終わり



■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
--------------
▼私は言葉遣いでは特に保守だ。カタカナ語への違和感も強い方だと思う。言葉こそ、過去と未来をつなぐ生きた伝統であり、民族の文化、感性。正統な言葉遣いをぜひ大切にしたいと思います。
⇒【主張】国語世論調査 「ほっこり」と伝え合おう
http://p.tl/PkEb <http://t.co/ekHkJqM8kd >

▼同感です。中韓には、反日教育の是正を、求めるべきと、私は常に考えています。RT
@*kurosuuc*<
https://twitter.com/kurosuuc >:
@*tubOyaki_shiro*
<
https://twitter.com/tubOyaki_shiro >行き過ぎた反日教育の結果、誤った知識しかない者が、恨みを募らせた結果だ。特定の国を呪う教育は教育ではない。

▼堺、敗北。残念。応援頂いた方には御礼申し上げたい。都構想というなじみにくいシステム論を争点とする以上、わかりやすく伝えるのは今後の課題だろう。ただ必要な改革であることに変わりはない。政令市制度の限界、道州制展開の必要性について、今後も訴えていきたいと思う。

▼他の区の市議選も惜しいものが多いでしたしね。自民共産の相乗りでなければ結果は違ったかもしれませんね。 RT
@*tomo050*<
https://twitter.com/tomo050 >:
@*yuyu3930* <
https://twitter.com/yuyu3930 >少なくとも、南区での維新の圧勝!これは堺は一つでないという、堺市民の大きな声でもありますね。

▼全くです。詳細によっては、アウト。訴訟準備が必要かもしれませんね。 RT
@*imai_masato*<
https://twitter.com/imai_masato >:
これは、大変問題だ。何故、選挙の前に報じないのか 堺市長後援会、パーティー券を自治会組織に配布(読売新聞) - Y!ニュース
http://p.tl/7eDv

▼被告となること自体は、メディア報道次第ではありますが、市長にとってはよくあることです。
有罪判決のとき、その重大性や内容により、自ら職を辞する、ことがありますね。 RT
@*KochanNaochan*<
https://twitter.com/KochanNaochan >:
訴訟になり被告となれば市長はどうなるのですか?

▼同感です。それについても関心大です。真相が知りたいですね。RT
@*torasaburai*<
https://twitter.com/torasaburai >:
@*imai_masato* <
https://twitter.com/imai_masato >そもそもこの件に関して…彼ら新聞記者にも重大なことだとの認識があったのにもかかわらず選挙前には全く報道しなかったことも大きな問題だと思っています

▼橋下代表は本当に潔い人なので…しかし真相は確かめるべきでしょうね。有志を待ちたいです。RT
@*yumemigusa337*<
https://twitter.com/yumemigusa337 >:
@*imai_masato* <
https://twitter.com/imai_masato >橋下さんは「そんなセコイこと今更訴えない…」みたいなことを言われてましたが…やはり市民から声を上げないと無理なんでしょうか?



■■■塾の締切は今月20日。お待ちしています!■■■