2013-09-02 08:00:00

夢と感動の偉人伝(40)柴五郎

テーマ:いどばた稲毛
 柴五郎は会津の出身。会津戦争敗戦後、会津人として冷遇された少年時代を送ります。その後、日新館、陸軍学校を経て、軍人となり、清国公使館の駐在武官に着任します。

 着任後まもなく、義和団の乱が発生。義和団は各国大使館を取り囲み、北京城に追い込みます。

 ここで柴五郎率いる日本軍は、どの国よりも活躍します。短い睡眠時間で、最重要拠点の王府を、限られた弾薬で守り抜く。英国公使館が突破されたとなれば、すぐに駆けつけ、敵兵を退ける。常に冷静な柴五郎の指揮と日本兵の働きに、各国は鼓舞されます。そして柴は事実上の指揮官に持ち上げられ、二か月の籠城戦を持ち堪えました。この柴の活躍があったからこそ、英国からの信用が築かれ、日英同盟につながり、ひいては日露戦争の勝利、我が国の存続に至るのです。

 真の武士を育て続けた会津に生まれ、冷遇時代を送りながらも、会津侍としての誇りと礼節を忘れず、任務を果たした柴五郎。それにより、今日の我々があることを、覚えておく必要がありますね。

(『いどばた稲毛』2013年6月号掲載)


千葉から、日本維新! 日本維新の会・田沼たかしの挑戦-柴五郎(写真の出典:Wikipedia)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース