平成24年8月15日。

今年も例年通り、きちんとスーツ&ネクタイで、参拝して参りました。



photo:01




私の後援会役員の方にもお会いできました。

photo:02




そのあとは、草莽全国地方議員の会で、本殿前まで行進。

(以前の様子の動画です↓)

http://www.youtube.com/embed/1Av3ItMJq-k

photo:03




「海ゆかば」を斉唱。私も合唱団20年のキャリアを活かし、思いを込めて歌いました。

photo:05





参拝前。人数は多いですが、厳粛な雰囲気です。

photo:08




続いて、日本会議主催の、正式参拝。
その前に靖国神社宮司によるご挨拶。

photo:06




今回は田沼事務所に関係する学生や若手なども、皆で、昇殿参拝をしてきました。

よい体験になったと思います。

photo:07





そのあとは大急ぎで千葉に戻り、護国神社隣の、千葉県主催の慰霊式。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/engo/tsuitou/chuureitou/index.html

photo:09




森田知事は今年も本人自ら参拝。

靖国神社も知事は毎年参拝されています。

我らが知事として、誇らしいです。

ちなみに県のHPには千葉市長と書いていますが、

熊谷市長本人は、今年も去年もその前も来ていません… 無念。

(関連する私の議会質問↓)


photo:10




そして玉音放送のあった、12時になります。
拝礼終了後、知事はボーイスカウトの皆さんと集合写真。

photo:11





我々のところにも知事は来てくれました。

「英霊の皆さんに恥ずかしくない日本を作ろう!!」

全く同感です!!!

photo:12




そのあとは護国神社に正式参拝。

結婚式でも有名な、威厳ある本殿で、神事が執り行われました。

photo:13





そのあとは参拝者有志での勉強会。私もご挨拶させて頂きました。


photo:15





そのあと、日本政策研究センターの岡田所長による、講演会。

東日本大震災で身を投げうって助けてくれた人たちと、英霊は、同じだ、という話に、また胸が熱くなりました。

photo:14





すべて終了。

そのあとは田沼事務所で、若手による勉強会。

石原慎太郎総監督「俺は君のためにこそ死にに行く」のDVDを鑑賞。

やはり涙とまらず…

photo:16







英霊に恥ずかしくない日本を作るため、より我が身をなげうって、

頑張っていこうと、

改めて決意した一日でした。