JC例会で、ラモス瑠偉さんの講演を、聞きました。

例によって、iPhoneで必死に、その場でサマリーを作成しました^^;

小川議長(JCでは室長)との対談形式での講演で、小川さんはとてもよく準備しており、非常によい話を引き出していたと思います。

ラモスさんは、何よりもその率直さ、シンプルさ!これはやはり元ブラジル人の民族性なのでしょう。
それでいつつ、日本のことも深く理解しており、とても面白い話が聞けました。


以下備忘録です。内容問合せはご容赦を。

ーーーーー

photo:01



日本に来たのは、お金。父がいなく、五人兄弟で、生活苦しかった。
手取り16万円。プロになってももらえる時代ではなかった。八万円仕送りした。物価が高くそれだけだった。五万円以内で生活してた。

日本に縁があったのは、ジョージさん。ジョージさんが休暇でブラジル帰ったとき、読売にセンターバックを補強する計画だった。予定していた候補が偶然ダメで、回り回って、カリオカ=自分になった。
もしヨーロッパと日本両方から誘い来たら、もちろんヨーロッパ。
当時日本はプロじゃなかったし、日本の情報なかった。来たらビックリした。草サッカーみたいだった。

恥ずかしいことをして、一年間出場停止となった。悔しくて、サッカー協会に見返してやりたかった。実は香港からも誘いが来たけど、断って、頑張った。
そのおかげで翌年、あらゆるタイトルを獲れた。釜本しかできてないことをやった。復讐達成!(笑)

日本に残ったのは、素敵な女性がいたから(笑)
それでもブラジルに戻ってもよかったが、奥さんは一人娘で、ブラジル行ったら親の面倒見る人がいなくなる。もちろんブラジルでプロになる夢もあったが、奥さんを選んだ。
若い人にいつも言うのは、夢はいろいろたくさん持った方がいい。
帰化したのは、もう結婚してたので、だったら帰化しようと決めた。


photo:04



日本のここが変だよ、と敢えていえば…
本音と建前が違うこと。
下を向いて歩くこと。
日本は見事に復興したし、イチローなども世界で活躍してる。
日本は素晴らしい国なのに、その自信がないのは不思議。
震災でも多くを失っても、前向きで、これが中国韓国などでできるかわからない。日本人はすごい!

でもなぜ震災起こったかを考えると…
金無駄使い、
親孝行してない、
誰も尊敬してない、
それを神様が言ってるのでは。

昔からあった、絆、を口にするようになった。
首都でも三年以内に地震あるというが、必ず復興するだろう。

被災地には毎月行ってる。
行ってするのは、話をするだけ。
マスコミには言ってないけど。
笑顔を取り戻すため。ふざけたこと言って、元気にさせる。明るい日が来るぜ!

日本の金持ちはお金使わない(笑)お墓の中まで持ってくのかねえ。
震災復興のときもケチだった(笑)


photo:03



Jリーグがいま盛り上がってないのは、やはりスポンサーがいなくなり、お金がなくなって、選手が集まらなくなってきた。
選手達もプロになって満足してる。お客やスポンサーを大事にしてない。
市民がスポーツにお金を出すという文化がないし。
この選手をとりあう、という感じになればいいのだが。

海外に出て国籍とってオリンピックに出ることについては…
何年か住んで文化理解したならいいだろう。
言葉もわからず愛国心もないのにやるのは全く理解できない。

日の丸に対する想い…
自分は14,5歳のこと、戦争映画、ヤクザ映画が好きで、日の丸は綺麗だと思った、が、まさか自分が出ると思わなかった。
日本代表のユニフォームに日の丸を入れることにこだわったのは、

ユニフォームを、国旗の色、赤と白ならわかる。
ブラジル人は小さいときからすごい愛国心を持っている。黄色いユニフォームは、代表だと知ってる。
日本は、そういう人が少ない。北京大会のとき、チームに愛国者は、数人しかいなかった。だから負けたと思う。
日の丸背負って戦えることがどれだけ名誉なことか。
日本人に帰化したのは誇り。

ブラジルでは、家でも学校でも、国歌を歌うし。
嬉しかったのは、ビートタケシさんに、ラモスは日本人以上に日本人だ、侍だ、と言われたこと。
僕みたいな頑固者で愛国者が、昔は多かった。日本にいま少ない。
橋下さんの国歌条例で、揉めてるというのは、ブラジルならあり得ない。ここは日本だろ~?!は~?と思う。
代表選手で口パクのも多い。
愛国心がなければ勝てない。もっと持つべき。

photo:05



今の代表は…(オフレコ)
監督の顔みると、だいたいわかる。
自分なら、面白いサッカーやる。
選手のモチベーション管理としても、面白い練習をする。
選手には刺激を与えないとダメ。センターバック二人を、前半でいきなり変えた。これは常道ではないこと。

金がないベルマーレが勝ってるのはあり得ない。やはり持ってるところが勝つべき。他のチームまで払わなくなる。スポンサーが集まる、だから勝つ、という循環が必要。
監督もやりたいが、強化部長やりたい。チーム作りが得意なので。

選手で、後継者はいないが…
遠藤はすごい。頭がいい。運動量あればすごい選手になる。
あと香川はビックリした。日本人で走って抜けるのは少ない。ドイツであそこまで活躍するとは思わなかった。天才。

天才とは、ボディバランスや、両足で打てたもあるが、意外性が持てること。一瞬でゲームを変えられること。
天才は世界に何人しかいないのに、日本にいるのが驚き。
うまい人はいるが天才はいない。
小野伸二も天才。ケガが多くて残念だが、意外性が素晴らしい。中村俊輔は天才ではない。

釜本も天才だった。釜本しかいなかった。海外からも誘いがあったが、日本のサッカーをなんとかすべくいかなかった。ドリブルできないけど(笑)



photo:06



選挙いったことない。
昔出ろ、と言われた。ヴェルディなんとかしなくちゃ、で断った。
国民への約束守れない。
政治家はウソつきばかり。
国会のおじさんたち、寝てる。お金もらってる。
恥ずかしくないのか?!と言いたい。

国を愛して、本気で日本を思ってれば、構わないが、誰を応援していいかわからない。
警察も、どこに大物がいるかわかってるのにやらないのは、疑問。治安が悪くなってる。
自信がなくなってる。だからやらない。やるかやらないか、だけ。なぜできないか、理由が知りたい。自衛隊使えばいいのでは?
六本木、昔は外人の客引きいなかった。今は危ない。渋谷も、錦糸町も。
ブラジルは治安の歴史が長く、貧しい国だから難しい。

外国人参政権、長くいて、日本が好きなら、いいのでは?日本を良くするためにいるなら、よい。帰る国あるならさっさと帰れ!

日本人の誇り、へのメッセージは、子供に愛国心を持たせること。
国に権限持たせないと。勉強したくないやつ、いじめるやつは、館山の山奥に入れればいい。
学校じゃない。家の中から始まる。家族を大事にし、国を愛してるかどうか。隣近所にも冷たい。
とにかく誇りを持って欲しい。

何に対しても遅い。警察なども。その代わり必ずやる。他国はもっと速い。ミスも多いけど。
一気にこの国の世代を変えていくべき。若い世代に。おじさんがそれを阻んでる。

夢があると思う。目標に向けて、ブレずに、頑張って欲しい。
またどこかのチームで監督してたら、またやってるな~と笑って欲しい(笑)