がれき処理に関して頂いた意見を見ると、基本的情報を知らない方も若干いるようです。今回の対象は岩手、宮城のがれきであり、過剰な放射能への懸念は不要と思います。⇒【Q&A/がれき広域処理】処理追いつかず全国で分担 岩手、宮城のがれき対象 http://t.co/9O6kKk64
3/19 1:05

処理能力のある自治体が手を挙げなくては、真の復興にはならないからです。被災地現地に行くと、あのがれきの山を放置はできないと感じます。RT @Ganesh_ST 今後の選挙の参考に、田沼氏が被災地瓦礫受け入れに関して、熊谷市長を応援する理由を教えていただけませんか?
3/19 2:06

国の対応が不十分な面はあるのでしょうね。ただ今回のがれきは岩手・宮城のものと聞いています。RT @0415tuyokunaru 田沼さんは頭の切れる方だと存じています。徳島県の瓦礫受け入れに対する回答を一度読んで頂くようお願いします。 http://t.co/QLOMXJGM
3/19 2:07

阿曽さんこんにちは!またお話しましょう!サイトは拝見しています。ただ今回は岩手・宮城のがれきと理解しています。RT @asosatoshi お久しぶりです。ダイワ印刷の阿曽です。またお会いしてお話ししたいです。これ知ってますか? http://t.co/OY7lG7mf
3/19 2:07

実はいま、毎晩大変です^^; 私も寝不足ですが、妻には負担をかけてしまっています。なんとか助けたいです。RT @inaspc 奥様も大変ですね。夜泣きとかどうですか?
3/19 2:07

もう1つの感想は、千葉市の受け入れは条件付きなのをご存知ない方がいることです。「国が安全性を担保し、かつ責任をもって市民に説明する」が条件ですから、国がしっかり説明してこそ受け入れとなります。⇒千葉市、条件付きでがれき受け入れ表明 http://t.co/LnVhKtu7
3/19 2:07

外人記者にこのように書かれては日本の恥です。「絆」は、行動で示してこそ、言う資格がある。過大なリスクは引き受けられませんが、できることはやらねば!⇒【東日本大震災】絆は色あせたか 「苦しみ分かち合うべきだ」鎌倉在住の元米紙特派員語る http://t.co/Lb4Y6kvj
3/19 2:07

@0415tuyokunaru そうですね。だからこそなおさら、安全性担保への取り組みが求められますね。東葛の件も存じています。やはり丁寧なオペレーション構築が一番と思います。いずれにせよこの動きは、千葉市以外にもかなり広まってきていますので、国の対応が重要になると思います。
3/19 2:07

そうですね。個別の丁寧な安全性担保が大切ですね。市の、というより国が中心でしょうが、担保への対応を求めたいですね。RT @asosatoshi どうもこんばんは^^その宮城と岩手の瓦礫が安全だとイイですね\(^o^)/ RT 今回は岩手・宮城のがれきと理解しています
3/19 2:07

市長ブログ(http://t.co/nkHIf3xp)ですと、具体的に段取りを詰めたあと発表のようですので、私も議員としてきちんと行政を、期待しつつ、チェックしたいです。RT @0415tuyokunaru 市民に説明のないまま見切り発車されることのないよう、お願いいたします。
3/19 2:07

倫理法人会の講演会で、寒竹郁夫スーパーバイザーの講話「DNAにスイッチを入れる!」以下サマリー…今は第四の国難。しかも外圧ではなく内部から崩壊してる。リーダーも不在。国会議員にたくさん会ったが、この国を切実に思っている人はいない。… http://t.co/N2bq8bEy
3/19 19:39

続…そして官僚がダメ。大企業トップも。中小企業や地方議員の方が真剣だ。現場感覚あるから。/そして自殺者が、震災被害者二万人より多い、三万人。予備軍は15万人ともいう。ここを治さないと日本は蘇らない。全てにスイッチを入れなくてはいけない。…
3/19 20:41

続…スイッチが入った場面は、自分はこれまで四回。元々私は講話などをできる人間ではなかった。10代は虚弱体質。逆上がりもできないし、跳び箱も三段しか飛べない。成績もダメ。絵もダメ。歯科の開業医の息子だったので、歯科大に入ったが、開業する気もなかった。…
3/19 20:41

続…そんな自分に火がついたのは、歴史。山岡荘八の織田信長を読み、スイッチ入った。どうせやるなら天下をとろう、と思い、信長の研究をした。信長の、尾張の兵は、弱かった。しかし名立たる武将に勝てたのはなぜか。兵農分離、鉄砲整備、方面軍。風呂敷を広げた。そうすると情報、人材、金が集まる。
3/19 20:41

続…ビジョン、戦略、心意気があれば、経営資源は集まってくる。スイッチ入れる一つは、歴史を学ぶこと!/二つは、環境を変えること。15年前、香港に初めて行った時、ピンと来た。グローバル展開の契機に。海外に行くことで、新しい発想ができる。これからは西洋の時代から東洋の時代になる。
3/19 20:41

続…三つは倫理。どこの他の会にもない実践項目がある。一、早起き。二、夫婦愛和。三、祖先大事にしろ。こんな団体はない。これを素直にやったら、スイッチ入った。わがまま、自分のエゴ、欲を取るため。そうすると、直感、感性、閃きが冴え渡る。いい人間とも直感で巡り会える。
3/19 20:41

続…四つ目が、苦難を乗り越えること。会社が潰れそうになったり、死にそうになったり。/倫理、歴史、陽明学、天地自然の理が根っこにあれば、志という幹が育つ。枝葉を学んでても、枯れてしまう。欲を捨てることはできないが、大義を優先させることを貫けば、物事は黙っててもうまく進む。…
3/19 20:42

続…真珠湾攻撃の総大将だった、渕上氏は、真珠湾、ミッドウェー、原爆の広島で生き残り、ミズーリ号での終戦調印までいた。その人は最後は宣教師になった。スイッチが入るとそうなる。…
3/19 20:42

続…歴史の臨場感にロマンを感じないと、スイッチは入らない。真珠湾奇襲に成功したときの、トラトラトラの打電は、全日本に駆け巡った。全ての国力を振り絞って、軍事力を作った。そういう時代だった。戦争には負けた。リーダー不在だった。しかし日本人の技術と精神力は世界最高だった。…
3/19 20:42

続…世界を凌駕する実力をもってるのが日本。倫理法人会は、スイッチを入れる団体。感性を磨くべし。これからは、パイは決まってるので、中小企業は食っていけない。内需に依存しない企業たるべし。海外に出るべし。惰性はダメ。…
3/19 20:42

旭市がれきの処理は年度内で終了と聞いてます。調べればすぐわかるかと…RT @yosshyEVO: 熊谷千葉市長のブログを読んで納得できる人はいないと私は思ってます。旭市のガレキ処理は月どのくらいなのも分からんしいつ終了かも分からん。そうゆう事を直接市長に問い糺すのは市議。
3/19 23:04