当然のことだ。むしろさりげなく、陛下には象徴ではなく元首にお戻り頂くことを言っている。橋下さんは、戦略的に戦う点を選んでいるが、保守であり、信用できると私は感じている。→首相公選後も「元首は天皇陛下」橋下氏、船中八策で参院委員に説明 http://t.co/sGeHXojS
2/19 12:19

RT @minishimin: ・船中八策の目標1・決定でき、責任を負う民主主義・決定でき、責任を負う統治機構・自立する個人・自立する地域・自立する国家・日本の一人勝ちの時代は終わった・今の日本のレベルを維持するには国民総努力が必要#seiji #維新 # ...
2/19 13:20

同感。私は結果を出したい。真に日本を沈没から救いたい。わかる人はわかってくれると信じています。RT @minishimin: あんまり保守を強調すると戦後世代はついていきません。それが現実。橋下さんの切り口は保守にもつながる実にいいものだ。憲法前文も改正できそうだ。
2/19 13:20

RT @watanabe_miki: 朝一 岡田副総理の発言をテレビで聞いて、わかっていないと確信した。どうせ足りないのだから、まず、消費税を十パーセントに上げて、それからどうするか考えたいと発言していた。とりあえずビールではない。国民を安心させてから消費税を上げないとこ ...
2/19 13:20

@Chibajc787 フォローしました。三月例会も頑張りましょう!
2/19 13:20

ですね。龍馬の「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」の心境です。RT @minishimin: 志とはそういうもの。諦めず頑張りましょう。“@tanumatakashi: 同感。RT @minishimin: 保守を強調すると戦後世代はついていきません
2/19 13:20

私も欽定憲法の復活と改正がよいと思っています。そのためにも96条改正。まずシステム硬直打破です。RT @hakuniaxoxo: そうなんですか…?明治憲法復活させて欲しい @tanumatakashi 同感。私は結果を出したい @minishimin あんまり保守を強調すると
2/19 13:20

わかります。法文なので、元首、がベストと思います。我らの君主ですから。RT @hakuniaxoxo: 象徴という言葉は好きではないですね…私はf^_^;象徴というならむしろ真髄といった方がしっくりくる RT 橋下さんは陛下には象徴ではなく元首にお戻り頂くことを言っている
2/19 14:20

私は喫煙者ではないが、禁煙ファシズムは嫌いだ。受動喫煙を防ぐのでも、建物内禁煙はやり過ぎではないか?分煙で十分ではないか?分煙では不十分、の論拠を知りたい。でなければ賛成できない。⇒千葉市 市役所など禁煙 51施設 受動喫煙対策、4月から http://t.co/oaeVLIFG
2/19 14:21

いまは役所などは分煙になったおり、いまそれをわざわざ撤去しています。その方がコストでは?RT @yamaguchi_tk: 完全分煙(タバコの有害物質が全く漏れない状態)にしようとするとすっごいお金がかかります。それよりは屋外喫煙の方がコストパフォーマンスが良いのでは?
2/19 14:21

そうなんですが、現実にはコストをかけて、わざわざ完全分煙スペースも撤去したりしています。ゆえに分煙では不十分と、建物内禁煙まで進める、その根拠がしりたいのです。RT @yamaguchi_tk 簡易分煙から完全分煙への移行と屋外喫煙を秤にかけて、屋外喫煙の方が安かった?
2/19 14:21

なるほど、それがないため、止むを得ず撤去なのかもしれませんね。完全分煙…難しい条件ですね。完全というのはできるのでしょうか…RT @yamaguchi_tk http://t.co/W5NKJMlf 港区のガイドラインですが、完全分煙には、空気取り入れ口と排気装置が独立に必要です
2/19 15:21

それを言い出したら、結局建物内禁煙しかなくなりますね…若干神経質過ぎる気がします。少し離れればよいのでは?と個人的には思います。RT @cit_ron: どんなに分煙しても、喫煙区域の出入口付近は空気が汚染されると思います。
2/19 15:21

これは例えば俗悪なテレビ番組などでも同じ議論な気がします。俗悪番組も、いきなり禁止ではなく、まずは視聴者が見なければいい。消せばいい話。どの番組もひどければ流石に規制も必要ですが、規制ばかり多い社会は、どうにも行政への依存心を感じます。 @cit_ron
2/19 15:21

いまは建物内禁煙はやり過ぎでは?という話なので、マナー問題とは別と思います。RT @otohana77: @cit_ron アメリカでは風下に赤ちゃんがいるとすぐに移動してくれます。神経質ではなく、マナーとされて嫌なこと、(臭い、有害物質)が問題では?
2/19 15:21

完全分煙が、吸気口および排気装置設置となると、現実には分煙は相当難しい。私の冒頭の疑問に対しては、分煙が完全にはできないから、建物内禁煙しかなくなる、という論理ですね。神経質過ぎる気もしますが、ひとまず理解はしました。ご教示ありがとうございます! @yamaguchi_tk
2/19 16:22

完全分煙が、吸気口および排気装置設置となると、現実には分煙は相当難しい。私の冒頭の疑問に対しては、分煙が完全にはできないから、建物内禁煙しかなくなる、という論理ですね。神経質過ぎる気もしますが、ひとまず理解はしました。ご教示ありがとうございます! @yamaguchi_tk
2/19 16:22

ブログを更新しました。 『雑誌『日経グローカル』に、田沼の原稿が掲載されました!』 http://t.co/sglkYeQ9
2/19 17:29

そうですね。改善が必要なものもあると思います。RT @cit_ron: 喫煙区域の配置がよく考えられていれば良いのですが、避けようのない配置がなされている施設があるのも事実です。 RT @tanumatakashi: それを言い出したら、結局建物内禁煙しかなくなりますね…
2/19 20:00

そうですね。非喫煙者への優しい設計が足りないものもありますね。一方で喫煙者の吸う場所をあまりに規制するのも問題。一つ一つの丁寧な改善が必要ですね。RT @cit_ron: 建物内全面禁煙で出入口付近に喫煙所が配置されている残念な施設もあります。非喫煙者に優しい設計が必要
2/19 21:02

RT @your_party: 小林良彰教授を招いて、憲法改正なしの首相公選を実現する勉強会。天皇が元首であることは変わりないが、事実上、国民が総理を選べる制度を作ろう!今国会の法案提出を目指す!!(党首)
2/19 21:02

エライな~ 私は定期購読してないです…(ーー;) お互いまた頑張りましょう!RT @tabatanaoko 日経グローカル、私も拝見!私達は田沼さんの志に触れる機会がありますが、多くの一般の方や地方議員の方にも伝わるいい機会になりましたね。今回の一般質問も期待しています
2/19 22:03