毎年、実行委員として参加している「建国記念の日を祝う千葉県民の集い」
今年ももちろん、参加してきました(^-^)/
http://211kenkoku.jp/2012/01/04230634.html
まず、朝、国旗を掲揚してから…
会場入りです。今年も市民会館。来年もです!
第1部は式典。
その最後で、恒例の「日本の心を歌う」に出演です。
本番前に一枚。
本番中… 小さくてわからないですね。
今回の選曲は、親しみやすいものとなりました。
私の歌の部分だけ、動画がありますのでご紹介させていただきます。
1.パート・オブ・ユア・ワールド(リトル・マーメイドより)
2.小さな世界
3.情熱大陸
4.君を乗せて(天空の城ラピュタより)
5.ディズニーファンティリュージョン
6.花(滝廉太郎)
●
後半は、あの、竹田恒泰さんが講師の、
「日本人にとって建国記念日とはなにか」
今回も、竹田節、炸裂!
漫才のような語り口で、大変面白いものでした。
以下、メモです。
----
・若者は日本建国の歴史を全く知らない。なぜか。教えてないから。アメリカの建国の精神は、抑圧からの独立。自由獲得。これを徹底的にしこむ。中国では毛沢東語録を叩き込む。素晴らしい国だ、日本はひどい、と教わる。天安門事件など教えない。
・フランスはフランス革命。平等が建国の精神。国王や貴族は要らない!と教わる。どの国でも建国の精神を叩き込む。しかし日本では、天皇のことは、教科書にわずか四行しか書いていない。建国の経緯は書かれていない。教えないのは、世界的に珍しいこと。
・子供達に日本を作った人誰?と聞くと、半分は卑弥呼、一部は推古天皇と答える。これが現状。日本の教科書は、考古学から書き始めている。これは他国にないこと。
・縄文時代…支配階級誕生…古墳…豪族の抗争…で、いきなり推古天皇が出てくる。甥の厩戸皇子が出てくる。これはつまり、考古学から、突如史学に切り替わる。いつ、誰が、どのように建国したのか全くわからない。これは出版社の確信犯。考古学から始めることで、建国の経緯を伝えずに済む
・いまの教科書で初めに出てくる人名は卑弥呼。初めの統治者は推古天皇。しかも女性。これは出版社が、建国の経緯を教えないための、トリック。なぜこうなったか?占領されたから。
・戦後、まず神話を教えない。日本人が誇りを持てることを教えない。そもそも占領政策の目的は何か?今後二度と日本が立ち上がらないよう、骨抜きにすること。それが目的。日本の特攻隊などは、アメリカ人には理解できなかった。弾薬が尽きたらなんと抜刀突撃してくる。これが理解できなかった
・マッカーサーは昭和天皇とあったとき、初めて日本人が皇室を敬うのがわかった。その晩の日記に、自分は初めて、神のような人をみた。天皇を排したら、日本は反発が止まらない。そこで100年くらいかけて日本の皇室が途絶えるように仕掛けた。
・12,3歳までに神話を学ばない民族は、滅びる、とトインビーは言っている。/日本語もおかしくした。皇后様、皇太子さま、雅子さま…「様」など誰でも店に行けばお客様になる。/憲法学者もだいたいが左翼。/今年は古事記1300年。日本が日本を繋ぎとめるには、今年が最後と思う。
・民族の行動は、自然観、死生観、国家観でわかる。震災のときの美しい行動も、この三つから。古事記を読むと、この三つがわかる。震災前は、書店の本棚には日本を罵倒する本が並んでた。しかし震災後、日本を知る本が並んだ。今年は古事記の周年。来年は式年遷宮。これは神の啓示と思う
・震災は、神様からのご注意だと思う。以前、日本は拝金主義になり、自分のことだけを考えていた。震災で日本人はようやく目覚めた。普通災害が起こると国際的評価は下がる。台湾も中国も。しかし日本は違った。台湾のあるメディアは国民一流、政府三流、と言った。
・民族の三つの観があれば茶髪の若者でも日本人。いま、国家観歴史観だけが弱まっている。これを正すべき。教育を変えないと日本は守れない。しかし教育はすぐ結果が出ない。だからこそすぐ取り組まなければならない。
・国連加盟193国の中では、我が国は世界最古の国。中国はついこの間。エジプトは王朝交代。だから子供には、日本が最古であることを巻頭言で伝え、その誇りある歴史を伝えるといえば、俄然やる気が出るはず。
・磨製石器こそ人間の証し。世界最古の磨製石器は、日本列島から出土。土器も世界最古のものが青森から出土。四大文明以前から。文明に伝えたのは青森ではないか?いまの教科書はウソばかり。稲作は朝鮮半島から学んだと書いてるが、DNA解析でおかしいと証明済み。
・いまの中学歴史は、歴史嫌いを作るためにやっている。/2672年の由来。2/11は、旧暦の1/1が根拠。日本書紀に書いてある。日本書紀は公式なもの。正史。ゆえに中国語で書かれている。一方古事記は国内向けの、準公式もの。どちらも日本政府が編纂。命じたのは天武天皇。
・祝日リストを見れば、その国の民族の性質がわかる。日本の場合、ほとんどが神道や皇室とのつながりから。海の日も明治天皇の由来。敬老の日は別。体育の日は東京オリンピック。他は全て皇室関係。
・日本書紀の上に我々はある。そうでなければ、天皇陛下発布の法律も内閣も全て消滅する。聖書に書かれていることが史実かどうかはどちらでもいい。例えばマリアの処女懐胎。これはウソだが、ウソと言ってはいけない。そういうものだとしている。ウソだからいなかったと言うのは幼稚園レベル
・どの国でも憲法第一条に大切な理念を書く。そのためにはどんな犠牲も払う。アメリカでは議会制民主主義。中国は人民民主主義独裁の社会主義国家を守る。では日本はどうか?現憲法第1条は、天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は主権の存する日本国民の総意に基く
・帝国憲法では、万世一系の天皇これを統治す。/この両憲法は、全く同じ。/日本の古墳は巨大。韓国中国より大きい。日本の統一は三、四世紀頃。不思議なのは戦争の後がないこと。戦争なしで統一政権ができたことがわかってる。地方の豪族を緩くまとめていた。元々天皇は権威だった。
・なぜ日本が二千年も続いたのか?簡単。建国の精神が素晴らしかったから。神武天皇の建国の理念。日本でははじめから宗教の自由があった。国民本位の政治だった。
・帝国憲法は、井上毅が起草。元は、万世一系の天皇これを知らす。これを統治す、とした。これは日本書紀がベースとなっている。
同様の講演録をまとめているページがありましたので、以下引用します。
http://ameblo.jp/chiba-sidounokai/entry-11162208213.html
今年の建国記念の日を祝う千葉県民の集い、なんと過去最高の900人が来場!過去からの経緯を知るものとしては、感慨深いです。
千葉県民の中で、日本を正しく知る人は、確実に増えている。私にとっても大変な勇気、励み。ぜひ皆さんまた来年お越し下さい! http://t.co/lLkYzHE7