私が毎月研鑽を積んでいる、政治家の勉強会、林英臣政経塾。

http://www.hayashi-hideomi.com/seikeijuku/



毎年徐々に、同志も増えてきて、今年はとうとう東北にも講座を開講することができました。
これで全国五拠点開催です。
東北、関東、関西、中四国、九州。


一月は全員京都に集合でしたので、二月の講義が、各拠点での実質スタート。
私は関東講座に所属ですが、応援に行ってきました(^-^)/



東京駅を出て…

photo:01





仙台到着。
photo:02





今回も張り詰めた空気で、真剣勝負の三時間(*`へ´*)
東北講座の一回生による、政治への思い、原点や、実践、計画などの発表。
photo:03



聞く方の我々先輩からも、容赦なく鋭い指摘が飛びます。
「何のために命を賭けるのか?!全くわからない!!」
「その辺のよくある元気な若手議員と同じ。自分しか言えない言葉で書け!!」

中身がないものは、林塾のメンバーなら、すぐ見抜きます。
私も四年前は、ぶった切られました(T_T)



その後は同志の語らい。明け方まで、酒を飲みつつ、とことん議論します。
私も昨晩は、道州制の必要性について、激論になりましたf^_^;)

photo:04


photo:05





翌朝解散。
ですが、幹部で朝食を取りつつ、いろいろ擦り合わせ。
photo:06


我々貧乏議員にとって、吉野家さんは、有難い存在です(^-^)/



ついでに、仙台駅前に、こんなお店が。
復興のために、来なくちゃなあ。うん。
photo:07





更にいろいろ打ち合わせた上で、帰京です。
photo:08


ちなみにもちろん交通費などは全て全額自腹です。
人によっては関西からも来ていたりするので、大変です。
少しでも安く、と、夜行バスなどで来ているメンバーも…


そうまでしてでも、学ぶべきものがあるから、我々はやっています。
昨今の政治家の低レベル化から明らかですが、政治改革をするには政治家改革が必要。
政治家として踏まえるべき、ブレない信念や大局観、
また保守の精神を踏まえた国家観や歴史観。
更には武士道精神や、儒学などの思想哲学、
信長、松陰先生、龍馬など偉人に学ぶ人間学、
日本言語論や文明論なども学びます。


そうやって、国民の負託に応え得る政治家が、統一した政策の元、団結して戦わねば、日本の混迷は正せません。
みなその思いで、集い、学んでいます。
私ももう五年目になりました。


そもそも毎月合宿をする勉強会など、周りにはほとんどありません。
それだけでも我々の本気をご理解頂ければうれしいです。


現代の、幕末志士たらん、として、
林先生に吉田松陰先生をやって頂いている、
現代版松下村塾、
それが林英臣政経塾です。



いつの日か、皆さんの期待に更に応えられる政治家を、多数輩出する集団たるため、
これからも研鑽に努めます!