田沼ニュース 第73号 H24・2・1

最近は非常に寒いですね。

週一回の駅立ちも695回になりましたが、

正直つらいです…(^_^;)

http://tanuma.info/sche6.cgi


インフルエンザも流行はじめてるそうです。お体にお気をつけください。



■■■「議会のないときは?」「準備をする!」■■■

田沼ニュース72号のあと、1月中は、各種勉強などで多忙にしていました。

12月議会が終わり、また2月半ばから議会が始まるので、

その間こそが重要です。

ここで勉強し、また思考を整理し、問題を発見する。

「議会のないとき、議員は何するの?」と言われますが、

一言で言うなら「議会準備をする=調査研究する」です。

ブログで一部をアウトプットしていますので、ご覧下さい!

●東大時代にお世話になった、北岡伸一教授の最終講義に参加してきました(1/31の記事)

http://ameblo.jp/tanuma/entry-11150493639.html

●西尾勝・元東大教授による「これからの地方分権と地方議会のあり方」講演会に参加しました(1/30の記事)

http://ameblo.jp/tanuma/entry-11150401073.html

●倫理法人会の講演で、NPO法人自殺防止ネットワーク風理事長・篠原鋭一氏の講演会に参加しました(1/28の記事)

http://ameblo.jp/tanuma/entry-11148621400.html

ALWAYS三丁目の夕日64を、妻と見てきました(1/26

http://ameblo.jp/tanuma/entry-11147053621.html

●大阪府茨木市に視察に行ってきました!(1/18の記事)

大阪府茨木市に商品券事業の視察に行ってきました。

千葉市でも同様の事業を今行うことは、財政状況から難しいと感じましたが、

創意工夫という点では非常に有意義な視察でした。

http://ameblo.jp/tanuma/entry-11141927067.html

●みんなの党渡辺喜美代表の講演会に参加しました(1/15の記事)

毎月参加している、政経倶楽部の1月東京例会(1月)で

みんなの党の渡辺喜美代表の講演に参加しました。

私は政治信条としては、自民党と並んで、みんなの党にもかなり共鳴しています。

千葉市でも問題となっている事がらについて、とても参考になる話しを聞くことができました。

http://ameblo.jp/tanuma/entry-11136782327.html

■■■まもなく田沼新聞34号発行!■■■

現在、印刷中です。

まもなく、稲毛区お住まいの全てのお宅に、ポスティング予定です。

今回は郵送は、ご寄付を頂いた方のみとなります。

ご希望の方は、メールでお送りもできますので、ご連絡下さい!

⇒ tanuma@tanuma.info

■■■23月は、インターンを迎えます■■■

田沼事務所初の、大学生インターンを、3名迎えます。

私の右腕スタッフは、大学院生ですが、他にも数名、手伝いに来てくれています。

随分にぎやかになりそうです。

このメルマガでも、ご紹介させて頂くやもしれません。

よろしくお願い致します。

■■■イベントのご案内■■■

▼第2回淑徳大学コミュニティ政策学部主催フォーラム

「震災とコミュニティを考える」

日時:26日 13:3015:30

場所:京成ホテルミラマーレ

参加費:無料

▼第24回建国記念の日を祝う千葉県民の集い

日時:211日 13時~16時(開場12:30

場所:千葉市民会館 大ホール

入場料:1000

第一部【式典】日本の建国を祝う 日本の心を歌う

第二部【記念講演】

  講師:竹田恒泰(慶応大学講師)

⇒いま売れっ子の、明治天皇の玄孫、竹田さん。

ベストセラーも続々です。

実は私と同じ歳です(*^_^*

昨年8月の竹田さんの講演をブログに載せてます。ご参考ください。

 http://ameblo.jp/tanuma/entry-10962795860.html

なお、第一部では私も歌を歌わせていただく予定です。

 昨年の様子はこちら

 http://ameblo.jp/tanuma/entry-10798157811.html

 ぜひとも、皆さんで、日本の誕生日をお祝いしましょう!!

(もちろん国旗も掲揚しましょう!)

▼「これからの魅力溢れる地域とは~千葉の夜明けは近いぜよ!~」

日時:215日 19時~21時(受付18:30~)

場所:千葉商工会議所14階第一ホール

入場料:無料(第2部名刺交換会は有別料金)


■■■第24回稲毛駅前クリーンクラブやりました!■■■

日時:128日 8時~830

集合:JR稲毛駅東口(田沼隆志の旗が目印)

寒い中ですが、来月からのインターンの若者も来てくれて、大人数でできました。

ゴミもあっという間に片付きました。

その後は皆で朝食やお茶をしました。

来月は3/3です。

ぜひお越し下さい!

http://t.co/ZMPnqY9u

ちなみに先月(第23回)の様子はこちら↓

http://t.co/7m6LenS6

■■■まもなく私事で大きなイベントが。また御報告します!■■■