今日も議会です。一般質問が続きます。私は同時に、自分の質問の準備。今日も遅くなりそうです…メールや陳情の返事が遅れがちなのをどうかご容赦下さいm(_ _)m
12/9 13:49

神話の話とは問題が全く別です。これは家の血筋の問題です。RT @yamaguchi_tk 皇祖神の天照大神が女性神です。もともとの出発点が女性だったわけですが、これも否定されます?
12/9 16:45

それは事実ですか?初めてききました。これまでの前提を覆す、大変なことです。私も調べたく思います。RT @yamaguchi_tk 元明天皇(母)→元正天皇(娘)ですでに女系継承しています。女系が容認できないとすると、現在の天皇陛下も全力で否定されますか?
12/9 17:46

それは女性天皇ですね。女系ではありません。@bqb03135 さんの言う通りです。女系天皇が今までにいた、などの誤った断定は、二度と言われないよう、お願いします。私も山口さんを信頼して話してますから…RT @yamaguchi_tk 元明天皇(母)→元正天皇(娘)は事実
12/9 18:46

?私は神話を否定していません。よく返事をご覧下さい。日本において家の継承は常に男性です。その血筋に男系女系がある、その話を今はしています。なぜ神話が出てくるのか…RT @yamaguchi_tk 神話を否定すると、三種の神器、天皇陛下もあやういのですが。
12/9 18:46

?山口さんがまさか変なことは言わないと思い、確認しただけです。やはり結果は変わりませんでしたが。それがご不満?RT @sala_din729 歴史の専門家でなくとも、歴史愛好家ぐらいで知っている事ですが・・・。そこまではっきり否定されるからには当然ご存知の事と思いました。残念です
12/9 18:47

女系継承はないよ。すべて男系。だから貴重なのです。数千年、必死に守ってきた血筋なのです。今の我々が安易に変えられるものではない。RT @taiyohk む? 女系継承って過去の歴史ではそんなに特異ではなかったんじゃないですか? 今の皇室の決まりって明治で固めたわけだから。
12/9 18:47

議会終了。公明党の伊藤議員の、大阪市の習熟度別授業に、興味を持ちました。さあこのあと質問の打合せです。佳境になってきました。頑張ります(⌒-⌒; )
12/9 18:47

失礼しました。言葉が足りませんでした。「それがご不満だったでしょうか?ちょっと意図を把握しかねています」と言いたかったのです。話が皇統なので、間違いは避けたく…RT @sala_din729 いいえ。純粋に残念だなと思っただけです。「それがご不満?」にも残念な気持ちになりましたが
12/9 19:49

女性天皇と女系天皇は別物ですよ!女性天皇はいましたが、血筋は男系なのです。RT @wiskij あれ?飛鳥時代の頃、女性天皇も存在してたのでは。神功天皇、孝謙天皇。今となっては、人権を一般並みにしてもいいように思うのだけれどね。
12/9 21:17