田沼ニュース 第46号  H23・5・7

政治や議会での動きもバタバタしていますが、

統一地方選の総括はブログをご覧頂き、

今日はイベント告知をさせて頂きます。


■■■明日、岡本さんとコンサートです■■■

明日、私が団長を務める合唱団からたちが出演する、コンサートがあります。

http://www.c-horizon.com/

ご存知、男性だけど女性の声が出てしまう、ソプラニスタ・岡本知高さんと、

私たちで共演します。

58日(日) 午後4時開演

・京葉銀行文化プラザ(旧ぱるる)にて

岡本さんは、毎回共演していて、いつも期待を上回る感動を与えてくれます。

何より、話術が楽しく、心がきれいで、その純真な思いは、共演している私たちですら心動かされます。

私が最も自信を持ってお勧めできるアーティストです。

前日となってしまい申し訳ありませんが、よろしければぜひご参加下さい!当日券もあるそうです。

※事前に私までご連絡頂ければ、チケットは受付に置いておきます

■■■いよいよ理想の教科書、誕生!■■■

私が以前勤務していた教育の財団法人「日本教育再生機構」は、

特に日本を好きになれる歴史教科書、

人のために頑張れる公民教科書の普及に、最も力を入れていました。

この春、それに該当するものである、

育鵬社による中学生版歴史・公民教科書が、教科書検定に合格。

それを記念して、5月10日(火)にシンポジウムが開催されます!

この夏には、千葉市をはじめ各自治体で、教科書が採択されます。

来年度から中学校で使われる教科書が決まることになります。

よい採択がされるためには、これから数カ月が勝負です。

私は、この教科書問題が、教育再生、日本再生の本丸と考えて、

これまでずっと頑張ってきました。

いよいよその武器となる、理想の教科書が誕生しました。

ぜひみなさんには、その内容を理解頂き、採択に後押しをして頂ければ幸いです。

以下、詳細ですが、当日券もあると思います。

登壇者も日本ではこれ以上ないベストメンバーですので、

ぜひとも皆さんのご参加をお願いしたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教科書改善シンポジウム

育鵬社版歴史・公民教科書出版記念行事

「日本がもっと好きになる教科書」誕生

~『新しい日本の歴史』『新しいみんなの公民』の魅力を語る~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆登壇者

安倍晋三 氏(元内閣総理大臣 特別挨拶)

渡部昇一 氏(上智大学名誉教授 特別挨拶)

伊藤隆 氏(歴史教科書編集会議座長 東京大学名誉教授)

川上和久 氏(公民教科書編集会議座長 明治学院大学教授)

下村博文 氏(衆議院議員・元内閣官房副長官)

八木秀次 氏(高崎経済大学教授 日本教育再生機構理事長)

屋山太郎 氏(政治評論家 教科書改善の会代表世話人 挨拶)

◆日時

5月10日(火) 18時開会(17時半開場)

◆会場

ハリウッドホール(六本木ヒルズ内 ハリウッドビューティープラザ5階

港区六本木6-4-1 03-6406-6000

地図・アクセス http://www.hollywood.ac.jp/access/

・ 東京メトロ日比谷線 「六本木駅」1C出口直結

・ 都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」3番出口3

・ 東京メトロ千代田線 「乃木坂駅」5番出口6

・ 東京メトロ南北線「麻布十番駅」4番出口8

・ 都バス01(渋谷・新橋)六本木下車1

◆シンポジウム参加費

1,000円(当日会場にて、お支払い下さい)

当日会場で市販本の販売も行います。

◆お申込み方法

ご参加希望の方は、下記項目をご記入の上、メール送信ください。

  

○郵便番号

○ご住所

○お名前のふりがな

○お名前

○お電話番号

○シンポジウム参加人数

(複数人で参加される方は、代表者様のお名前と参加人数をご明記ください。)

○懇親会参加の有無、あるいは参加者名

【FAX】 03-3835-2436

E-Mailoffice@kyoiku-saisei.jp

【郵送】 郵便番号 110-0015

     東京都台東区上野1-17-1 大湖堂ビル4階

     教科書改善の会 係


【お問合せ電話番号】 03-3831-7620(教科書改善の会)


◆主催◆

教科書改善の会・一般財団法人日本教育再生機構

■■■早速2期目もフルパワーです!■■■