●あす23日の計画停電はなし


稲毛区(すべて第1グループ)では6:20~ の予定でしたが、実施しないこととなりました。
午後1:50~ は、不足する場合に実施されます。



※なお、稲毛はすべて第1グループですが、これは市の発表です。この市の発表は、東電の発表と異なりますが、市の方が正確な情報ですので、ご注意ください。
 市の情報⇒ 
http://bit.ly/gWsLJH

 (念のため、東電の情報⇒ http://bit.ly/f2EReH




●今後の計画停電予定(稲毛区)


23日水 13:50~17:30(需要不足時)
24日木 18:20~22:00
25日金 15:20~19:00
26日土 12:20~16:00
27日日 9:20~13:00
28日月 6:20~10:00/13:50~17:30(需要不足時)



あらかじめ手帳などに書いておくとよいかもしれませんね。




●グループ割りの詳細化


最近よく「停電が不公平だ」というお訴えをききます。記事にもなっていますね…
http://bit.ly/gAGG3t  


記事にも出ているように、これはもう変電所の送電網が原因のため、解決手段はないとのことです。


で、この不公平をせめて解消すべく、現在5つのグループ分けを、25グループほどに細分化するそうです。
http://s.nikkei.com/f67oWP  

http://bit.ly/f3kUEc



この計画停電は長引きますので、公平な実施に向けて、今後も改善をお願いしたいところですね。





●東電が計画停電案内ダイヤルを設置しました


0120-925-433


地区割りや、実施時間の確認ができるダイヤルです。


私は常々、ネットしか停電情報の確認ができないことを改善すべきと訴えてきましたが、ようやく専用ダイヤルの設置となり、一安心です。


周りのインターネットを使えない方にも、ぜひお知らせください。




●電力の使用状況がグラフ表示されるように


東電HPからです。
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html


ヤフーのトップページにも出ています。こちらはパーセントも提示されています。
http://setsuden.yahoo.co.jp/
(↑こちらは特集ページですが同じグラフです)



皆さんもいろいろ工夫されていると思いますが、実際にはどれくらい節電に貢献できているかわかりません。


このグラフをみれば、どれくらいの需給バランスなのかがすぐわかります。



計画停電はかなり長期化すると思われます。
停電とともにある生活を、私達も習慣づけて参りましょう。


皆で力を合わせていきましょう!




私の最近の、心の中の言葉。

それは…


千葉から、日本再建!