photo:01

今朝も、今度は稲毛駅西口で震災対策のチラシ配布。
ちょうど計画停電中で、西口ロータリー近辺は電気のない中でした。
それゆえでしょうか、やはり、いつもより受け取る方が多かったです。


昨晩ブログに書きましたが、計画停電は、稲毛区は全域、第1グループになりました。
今朝は停電について、複数の方から、お困りの話を頂きました。
正確な情報もまだまだ伝わっていないと再認しました。。


なお、今日の午後、2回目の停電が予定されていましたが、回避されたとのことです。


こういう情報の発信は、私がひとり奮闘するのみでは限界があります。
行政や議員の努力はもちろん不可欠ですが、
やはり当事者である東電が、全戸に告知をすべきと思いますが… その余力もないのかもしれません。
生活への影響が大きいだけに、悩ましいところです。。


それから、放射線量は、現在ほとんど収束しています。





●市で義援金募集が始まりました

やっと始まりました。市の機関なら、ほぼどこでも受け付けています。
お近くの公民館などで、お願いします。


また、この寄付によって、税制上の優遇措置を受けることもできます。政治家への寄付と同じですね。
日赤、あるいは各区の保健福祉センター内にある、社会福祉協議会事務局で、発行してもらえますので、
特に多額の寄付をされる方は、こちらをお薦めいたします。





●義援金詐欺にご注意を

ただ、義援金募集を装って、実は着服したりする詐欺もあるそうです。
募金を募っている団体などがあったときは、社会的に信用できるところかどうかを、
きちんと確認頂いた上で、お願いいたします。




●物資の支援も受け付ける予定です

私自身が複数の方からお話を頂き、働きかけていた、被災地への物資支援ですが、
これまで千葉市でも千葉県でも、その受け付けはできない状況でした。

しかし今日改めて確認したところ、受け付ける予定で、最終検討までいったとのことです。
早ければ明日にも、情報が公開されると思います。そのときはまた掲載します。



(18日19:00追記)
早速決まりました!

◇物資は以下限定です。おそらく受け入れ先との調整ででしょう。ご理解下さい。
 (1)ゴミ用の大きなビニール袋
 (2)ウェットティッシュ
 (3)大人用紙オムツ
 (4)女性用生理用品
 (5)トイレットペーパー

◇受付期間は3月25日(金)までです

◇受付場所は、稲毛区役所か、市役所です




●被災者を受け入れくださるお宅も募集しています

市長のコメントですが、被災者を受け入れくださるお宅も募集しているそうです。
ちょうど宮城県知事が、避難者の集団移転を検討しているそうですから、ぜひ多くの方にも、受け入れを検討頂ければと思います。

災害警戒本部(043-245-5151)にご連絡ください。