田沼ニュース 第35号  H22・12・14


■■■明日は議会質問です!■■■


いよいよ質問時間が迫りました。
明日、12月15日(水)の3時頃から、質問をします。

※かなり時間が流動的なので、お待たせしてしまったり、逆に始まってしまったら、申し訳ありません。
http://www.city.chiba.jp/shigikai/ippan22-4.html#1215


さて以前、議会質問の本質を、お伝えしましたが、
http://amba.to/em608v
これは一問一答でも同じです。
今日までの日々が、まさに勝負の場でした(まだ続いていますが)。


しかし、議員としては、何回でも議会質問できるので、ドリルダウンも可能となり、非常に有利です。
ただ、つまらない答弁をさせてしまうと、時間がなくなってしまいますので、私のような無所属議員は持ち時間が少ないため、注意が必要です。


また執行部側は、調整していない質問が飛び出てしまうリスクを、これまで以上に感じることになりますので、
問題があると指摘したい議員に対して、より一層、議員を納得させようとしてきます。


詳しくはまたの機会としますが、より深いバトルとなったと感じています。
頑張ります!


傍聴は手続き簡単無料、誰でもOKです。千葉市役所の隣の、議事堂です。
あるいはHPで、議場の生中継もやっていますので、3時頃にぜひご覧ください!
http://gikaimovie.city.chiba.jp/live.html


1 民間視点に立った市役所の経営改革について
(1)簡素・効率化について
(2)会計制度改革について
(3)組織改革について
2 教科書採択について



■■■菅総理、今日、遺骨収集■■■


今日、菅総理は、硫黄島に遺骨収集を視察に行くそうです。
http://bit.ly/gqDAVe

実は私も来週、沖縄に、遺骨収集に行く予定です。


お国のために働いて下さった旧日本軍兵士を、亡くなったあとそのまま放置してきたのは、
国家として許されないことだと私は感じています。
せめてできることを、私としてもやりたく、数日沖縄で作業をしてきます。


失策続きの民主党ですが、菅総理にも、
先人への供養の重要性を、理解してもらいたいと思っています。



■■■轟コンサート、成功!■■■


12月11日の轟公民館文化祭は、無事終了しました!

練習が十分できない曲もありましたが、90分みっちり歌い、よいステージになったと思います。


今週末はファミールでのコンサート。こちらはソロが多く大変です。頑張っています!
来週は岡本さんとのコンサート。プロですから気が抜けません。


音楽活動、議会活動が大変で、陳情や、選挙準備が十分でありませんが… ご理解頂ければと思います!



■■■ご協力頂ければ有難いこと■■■


忘年会、新年会シーズンです。
ぜひそこに、少しだけでも、私もお邪魔させて頂けないでしょうか。
皆さんと気軽にお話しできる機会なので、お招き頂ければとてもうれしいです。
2,3人の会で十分結構です。どうぞよろしくお願いします!

まずはお気軽に、tanuma@tanuma.info  か、043-253-9610 までご連絡を!



■■■スケジュール関連■■■


○12月19日 15:00-16:30 稲毛ファミールハイツ クリスマスコンサート 出演
⇒プロの音楽家と共に、本格的なコンサートに私もバスおよびアルトとして(!)出演します。硬い曲から柔らかい曲まで、たっぷり90分の公演。私だけでなく、ソプラノソロや、重唱、ピアノの連弾など盛りだくさん。ファミールハイツの集会所にて。参加費無料。入魂です。ぜひお越しを!


○12月19日 八千代市長選挙 投票日
⇒私は、西田ゆずる候補を応援しています。若く聡明で日本を愛する、本格派です。県議会議員としての活躍もピカ一。しがらみを断っての、無所属での挑戦。もし八千代にお知り合いがいれば、ぜひ話題にしてください!
http://www.55nishida.com/


○12月19日 香取市議会議員選挙 投票日
⇒私は、伊能敏雄候補を応援しています。正しい歴史観を持った、情に厚い方です。もし香取市にお知り合いがいれば、ぜひ話題にしてください!


○12月25日 岡本知高コンサート出演@紀尾井ホール(東京)
⇒岡本さんのコンサートに合唱団からたちとして賛助出演。超一級の、感動の音楽が聴けるはずです。私も楽しみです!
http://bit.ly/f5iNXI  


○2011年1月1日 稲毛浅間神社立ち
⇒毎年やっている、新年の挨拶を、今年もやりたいと思っています。初詣でお会いできればいいですね!


○4月10日(日) 統一地方選挙 投票日
⇒私の挑戦する日も決まりました。次は真価が問われます。絶対に負けられません!



■■■ありがとうございます■■■