田沼ニュース 第33号  H22・12・2


前号をお送りしたところ、早速複数の方から、ポスターや看板設置のお申し出を頂きました。
また、チラシ配りも、お一人で数千枚やって下さる方まで…
本当に感謝です。皆さんのご期待にしっかり応えられるよう、頑張ります。


■■■行革質問をします■■■


11月29日から、第4回定例会が始まりました。
私はもちろん今回も、20分フルタイムで、議会質問をやります。
当選以来、一度も欠かさず、毎回フルパワーで質問をやっていますが、今回も頑張ります。


内容は、皆さんから頂いた意見などを踏まえて、
行政改革と、教科書問題の2点にしました。

1 民間視点に立った市役所の経営改革について
(1)簡素・効率化について
(2)会計制度改革について
(3)組織改革について
2 教科書採択について
http://www.city.chiba.jp/shigikai/ippan22-4.html#1215



行革については、いろいろ他自治体の優れた取り組みを、導入したいという思いです。
マニフェストにあることしかやらないし、その内容もあまり大きなものがないので、
私ならこうしたい、という先進事例を、提案していくつもりです。


熊谷市長は、ブログなどでは自画自賛が多いですが、
実際の市役所内、市職員の方の間には、強い閉塞感があります。
トップがマニフェスト至上主義で、現場の思いが上に届かないからです。
市長は選挙で「市役所を明るくする」と言って当選しましたが、全然明るくなっていないのです。


おそらく市長は、市民の代表という意識はあっても、市役所の長という意識は弱いと感じます。
胸襟を開き、腹を割って、市職員と理想を語り合い、あるいは本気で議論をし、
組織全体を改革の火の玉にする、
そういう人間的なリーダーシップが極めて弱いようです。
もちろん熊谷市長は、非常に優秀であり、弁舌も爽やかで、これまでの市長のイメージを大きく変えてくれました。
しかし、少なくとも市役所は引っ張れていないと感じます。


以上のことは、複数の職員の方から聞いており、私も同感です。
私が市長を批判したいのではなく、これが真実なのです。
ただ、市長の発信力は絶大なため、なかなか伝わっていないのが実態です。


真の改革を待っている、市職員の皆さんのためにも、
より強い組織になってもらえるよう、提案して参ります。
(なお誤解ないと思いますが、私は市職員を守る側ではなく、
 最も市役所改革に熱心な人間です)


■■■一問一答、開始!■■■


それから、今回から、待望の、一問一答制が、えらべます。
これは私が補欠選挙で導入を訴えていた制度で、念願かなっての開始となりました。
「政治の体質を変える」と私は訴えましたが、そのために議会活性化が必要で、
一問一答制なら議員に必要な能力がもっとダイレクトになるので、
必ずいい結果になる!と訴えていました。


そして今日さっそく、各会派からの議案質疑で、一問一答が行われました。
予想通りわかりやすい!
質問への答えがすぐ来るので、正直普段はあまり関心の持てないテーマでも、とても引き込まれました。


あと… キツイですね(^^;
行政側も答えられなくなる場面もあり… 可哀想ですが立ち往生の人も…
また質問者側の鋭さ・鈍さも明確にわかります。


でもこれは良いこと。私も頑張りたいと思います!


教科書採択については、次号でお伝えします。


■■■スケジュール関連■■■


○11月21日の松戸市議会議員選挙では、民主党が壊滅的な結果に。私はうれしいです。詳しくはブログを!
http://amba.to/gqnSBS


○12月11日 13:30-15:00頃 轟公民館文化祭出演
⇒合唱団からたちとして出演。私ももちろん出ます。ぜひお越しを!


○12月19日 ファミールハイツ クリスマスコンサート 出演
⇒プロの音楽家と共に、本格的なコンサートに私もバスおよびアルトとして出演します。ソロでも20分ほど、また重唱などもあり、更にピアノの連弾など盛りだくさん。ファミールハイツの集会所にて。参加費無料。


○12月19日 八千代市長選挙 投票日
⇒私は、西田ゆずる候補を応援しています。若く聡明で日本を愛する、本格派です。県議会議員としての活躍もピカ一。しがらみを断っての、無所属での挑戦。もし八千代にお知り合いがいれば、ぜひ話題にしてください!
http://www.55nishida.com/


○12月19日 香取市議会議員選挙 投票日
⇒私は、伊能敏雄候補を応援しています。正しい歴史観を持った、情に厚い方です。もし香取市にお知り合いがいれば、ぜひ話題にしてください!


○12月25日 岡本知高コンサート出演@紀尾井ホール(東京)
⇒岡本さんのコンサートに合唱団からたちとして賛助出演。超一級の、感動の音楽が聴けるはずです。私も楽しみです!
http://bit.ly/f5iNXI  


○2011年1月1日 稲毛浅間神社立ち
⇒毎年やっている、新年の挨拶を、今年もやりたいと思っています。初詣でお会いできればいいですね!


○4月10日(日) 統一地方選挙 投票日
⇒私の挑戦する日も決まりました。次に勝ってこそ一人前。政治の体質を変え、強く温かい千葉を作るため、頑張ります!


■■■ご協力頂ければ有難いこと■■■


① 名簿集め(お知り合いをご紹介下さい) 
② メールマガジン登録(他の方に、配信の承諾をとって頂き、アドレスを教えて下さい 
⇒skomizo@tanuma.info
③ チラシ配り(お近くのマンションなどに、まとめてポスティング)
④ 看板・ポスター設置(人通りのあるところに、看板かポスターを貼らせて下さい)

まずはお気軽に、tanuma@tanuma.info  か、043-253-9610 までご連絡を!


■■■長文お読み頂きありがとうございます■■■