「致知」から来る、安岡正篤先生の言葉を、私は愛読しています。


今日の言葉に関して、思ったことが…



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★安岡師の今日の言葉 -6月16日-★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【命は吾より作す】

人間が浅はかで無力であると、いわゆる「宿命」になる。

人間が本当に磨かれてくると「運命」になる。

即(すなわ)ち、自分で自分の「命(めい)」を創造することが
できるようになる。

それを「命(めい)は吾(われ)より作(な)す」という。


 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)
  
http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=746&category_cd



命(めい)を、吾れよりなす段階というのは、命を使いこなすので、「使命」なのではないかな、と思いました。

更に言えば、それが天からの指示であると思えるとき、それは「天命」になると思います。




宿命 → 運命 → 使命 → 天命



我がなすことは、天命であると思えるまで、

自分を磨きたいです。