昨日、田沼新聞21号が届きました。

本日の稲毛駅駅頭で早速お配りさせていただきました。



より多くの方に読んでいただくためにこちらでも4回に分けて載せていこうと思います。



(ちなみに、第1回はこちら「田沼新聞21号(一) ~民主党政権に不安 」)





●ガラス張りではない!?熊谷市長の不誠実対応



平成21年12月の議会では、熊谷市長の違反疑惑を追究しました。


 市長は先の稲毛区補欠選挙で、特定候補(私を含む)を妨害する、極めて悪質な文書を、突如大量送付しました。選挙管理委員会は「違反の可能性が高い」と最大限の答弁。実はこの件で、市長は千葉地裁に告発もされており、島根県益田市では副市長が類似問題で辞職しています。「ガラス張り市政」を掲げて当選した熊谷市長には、当然、疑惑を解明しようという責任ある姿勢が求められました。



 しかし市長は、多数の議員から真相究明の議会質問を受けたにもかかわらず「後援会がやった、詳細は知らない」とどこかの古い政治家のような答弁を繰り返し、あいまい・不誠実な答弁を続けました。ゆえに私もまとめて質問しましたが、まるでまともな答えがありません。あまりのひどさに各会派がストップに入ったのが、左の記事です。



 確かに記事の通り、私は朝4時に質問文を送りました。しかし遅くなることは事前に伝えてありました。かつ、答弁するために時間が必要な質問はありません。弁明になっていないのです。



 そして今でも市長は、自ら疑惑を解明しようという姿勢は、全くありません。鳩山首相・小沢幹事長と同じです。元々市長は民主党市議ですので、隠す体質は民主党のDNAなのか、とすら思ってしまいます。


 市長という立場は、法規を遵守・実行する代表であり、市役所での絶対権力者です。その市長が自分に都合良く職権濫用したり、都合の悪いものを隠したりでは、千葉市はおかしくなってしまいます。



 私の公約である「政治の体質を変える」ためにも、今後も市長に「真のガラス張り市政」「誠実な基本姿勢」を求めて参ります。



※なお議会質問は、インターネットで動画でご覧頂けます。
 千葉市役所HP⇒千葉市議会⇒議会中継⇒平成21年第4回定例会⇒12月15日(火)一般質問
 URL:
http://gikaimovie.city.chiba.jp/09_4/1215_02.html  





========================



なお、市長の文書問題に関する、千葉日報の記事はこちら↓↓


●選管「事前運動の恐れ」 「後援会が発送」と千葉市長
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1260238149