23日に開催された、道徳タウンミーティングが、無事盛会のうちに終了しました。


○道徳教育の推進を 千葉県でタウンミーティング(産経)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100123/chb1001231903005-n1.htm



私はこの日本教育再生機構の元職員ですので、司会、というか実質は司会補佐および裏方の進行を担当していました。

変更などもあり、また時間がおしたため、かなりバタバタしていました…



スタッフをやっていると逆に講演が聞けない面もあり、後日録音を聞くまでは、具体的な話は引用できませんが、

参加いただいた方の大半はとても良かったと言って下さいました。


単に、「日教組が悪い!」「最近の家庭がおかしい!」と悪者探しをするのではなく、まず私たち自身が道徳を示せる大人になろう、という雰囲気になったと聞いています。


八木理事長も、会場で一体感がうまれて、とてもよかったと、懇親会で言っていました。



私は純粋に、千葉の子供たちが、元気で心のある子供に育ってもらいたいと願っています。

そのためには、道徳教育(この言葉が若干使い古されていることは知っていますが)を通じて、あこがれの対象となる日本の偉人を知ったり、品格ある武士道精神を知ったりなど、日本の誇るべき美徳を知ることが、極めて重要だと思っています。


もちろん同時に体で覚える道徳として、躾や規範意識の向上なども、合わせて大切です。





私自身、道徳向上を語る資格が持てるよう、自分の修行に励みたいと思います。


そして千葉市において、道徳教育が更に充実し、元気で明るい子供が増えるよう、議会活動を頑張りたいと思います。