今日も一日、議会でした。いまは各議員の一般質問です。
http://www.city.chiba.jp/shigikai/nittei21-4.html


その前の代表質問と比べると、各議員さんの個性が出て、面白いですね。
私も自分の質問日がまもなくで、いまは質問原稿作りに(まさに今も…)打ち込んでいます。


ちなみに「一般」というのは、特定の議案(たとえば地デジ対応テレビを学校に購入します、など)についての質問ではなく、市政一般についての質問なので、「一般」質問なのだそうです。なるほど(^∇^)


さてタイトルの件です。


●選挙:千葉市議稲毛区補選 熊谷市長後援会、公選法に抵触か /千葉
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20091209ddlk12010211000c.html

●選管「事前運動の恐れ」 「後援会が発送」と千葉市長
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1260238149

●熊谷市長を地検に告発 特定候補応援は公職選挙法違反
http://www.chiba-shinbun.co.jp/news_03.html




この問題…


いま市議会(というか私の近辺)では、大問題になっています。


他会派の方々が鋭く追求されていますが、そもそも私は当事者。


選挙期間中、私はこの文書で、大打撃を受けました。


期間中なのでブログなどにも書けませんでしたが、重大なインパクトをもった(持たせようとした)文書です。


それが「詳細知らなかった」では… 誰でも納得はできないでしょう。鳩山首相の献金問題と同じです。


まして法的にも不正がありそうで、かつ真相追究が不十分なら、やはり看過はできません。


まだ検討中ですが、15日の私の質問では、この件について触れざるを得ないかもしれません。


初の議会質問では、私の理念や政治哲学を中心としたかっただけに、


残念です。


しかし、不正は見過ごせない。ましてや「ガラス張りの市政」を掲げた熊谷市長ですから、納得のできる説明がなければ、議会や市民への約束違反となります。


時間の制約もあり(質問時間はわずか20分!)、まだ確定ではありませんが、
やるとなったら、堂々と追究するつもりです。