先日、若い後輩から、こんなメッセージをもらいました。

そのやり取りが、先日投稿した内容 と関連していたので、また投稿します。


==================

先日埼玉の検事が埼京線で痴漢して逮捕されるというニュースがありました。
本人は容疑を認めているのに、警察は釈放したそうです。

なぜですか?

某芸能人は酔っ払っただけでしつこく家宅捜索までされたのに。

なんだかものすごく腹立たしい。


某政党の代表はあれだけ偉そうなこと言っといて自分は献金か。(しかもその後自分から「献金禁止」とはよく言えたもんだ)

つくづく日本腐ってるよ、もう日本に住みたくないとか思います。

今本当に、庶民の気持ちがわかる(?)田沼さんのような人が日本には必要だと思います。
ぜひ頑張ってください。

==================




そこで、私の返信です。




==================

○○君、コメントありがとう。



検事逮捕や、党首秘書逮捕、千葉では市長逮捕だからね…
もちろんこれは、たまたま表に出ただけで、裏ではいろいろあるんだろうけど、やっぱりがっかりだよね。

特に、党首や市長など、リーダーであるべき人は、みなの誇りを背負っているわけだから、一段と厳しい倫理観が必要だよね。検事さんも、正義を背負っているからね。


オレは彼らを一概に否定はできない。ああいうリーダー職は、非常にお金が必要だったり、苦しい判断を迫られる。常に完璧にクリーンであれとまではオレは言わない。

しかしやっぱり、そういう公職だからこそ、その仕事の崇高さを実感して、普通以上に高い倫理観を持って臨んで欲しいね。

そしてもしひとたび不正が暴かれたなら、潔く責任を取って欲しい。小沢さんはそれが致命的だった。


ただね、オレは、国民側の劣化も感じるよ。批判できるのは、自分が完璧に恥かしくない人だけだと思う。自分はいざとなったら収賄も横領もするくせに、他人のことだと急に正義のヒーロー顔をするやつは、オレは嫌いだ。



そもそも他人を批判するということ自体が、かなり傲慢なこと。この傲慢なことを、傲慢でないと思い込ませているのが、メディアだ。俺たちはメディアに相当洗脳されている。ニュースに出てくる悪者を批判して当然と思い込まされている。そんなことはない。俺たちだって、エゴがある、小人だ。


よく考えればわかる。世の中に、明らかにひどい悪者とかは、あんまりいない。選挙でも、他人批判ばかりしている人には、逆に疑問が湧くしね。



でもだから悪を許せと言っているのではもちろんなく、些細なところから善になるか悪になるかは人間わからないのだから、しっかり善悪はどんな状況でもはっきりさせるべきだし、同時に自分は善と思い上がらない倫理観も、善者の方にも必要だと思っているよ。



つまり、悪いことが起こるのはいけないが、それを単に悪いとだけ批判しているだけでは、善者の方もいつか悪者になるだろう、ということ。善者悪者もない、要は国民全体の倫理観が低下してきている、そうオレはとらえています。


特にメディアの罪が深いね。ネットとかでもそう。直接の生身の人間同士のつきあいではないものを、コミュニケーションと勘違いさせている。


だから○○君も、ああいう事件にがっかりするのもよくわかるけど、直接自分に関わりのないものはあんまり気にせず、生身の人間との付き合いに真剣になったほうがいいよ(気も楽だしね)。その付き合いで、ちゃんと約束を守るとか、誠実に応えるとか、明るくいるとか。そういうことのほうがずっと自分を成長させるし、逆に言えば自分を苦しめる真の糧も与えてくれる。

メディアにはあんまり触れないほうがいい。自分の傲慢さを忘れてしまう。


もしのもし、オレが国会議員になったら、必ず、メディアの現状を改善することに取組みたいと思っているよ。




オレは確かに、庶民だ。本当に普通の家に育ち、お金持ちでも何でもない。政治と無縁の親だったしね。

ただ、それ以上に大事なのは、人間との付き合いを真剣に生きることだと思っているよ。他人の痛みがわかること、といってもいい。
そういう人間に、なりたいと思います。



ちょっと長くなったけど、そんなところかな。またなんでも聞いてね。

田沼