本日は昭和の日です。


この日の定義 は、


「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和 の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」




昭和。

様々な方が、様々な思いをお持ちと思います。

いま一緒に住んでいる、私の祖母は、大正15年生まれ。まさに昭和と共に歩んできた人生だったと思います。



今日は、昭和を振り返り、そして国の将来を思いながら、お祝いする日としたいですね。




●祖母と一緒に、国旗掲揚。



hata



祖母 「昔はみーんな、家に国旗あげたんだけどねぇ いまはやらないねぇ」




●私は従来から、祝日への想いが強いですが、


今日、昭和の日の、制定にいたる道が紹介されています。

http://www.syouwanohi.com/activity.html


170万人が署名し、記念式典では北島三郎さんが奉唱されたとのこと。




よい祝日でありたいですね。