時折書いておりますが、渡邉美樹・ワタミ社長の言葉を、夢手帳から引用します。

(前回⇒ http://ameblo.jp/tanuma/entry-10052986557.html  )





・素直な心でいること。こだわらない心でいること。そうすれば人間の良心が表に出てくる





・できない理由、失敗した理由は必ず自分の内にある

(倫理法人会の教えとおなじですね)



・法律には触れなくても、人として恥ずかしいことはしない。神様が決めた良心に反するからだ





・心おだやかに悪口言わず、自慢せず、誠実に日々やるべきことをやり抜いて生きること





・理念とは、自分の感動や経験など、さまざまな原体験から生み出された言葉で語るものだ





・行動は継続されることにより習慣となり、習慣は人格をつくる。そして人格は、運命を変えていく

(夢手帳の熊谷・GMO社長も言っていますね)



・常識からは感動は生まれない。「NO」という言葉に封印をしよう





・言葉には温度がある。同じ言葉でも発する人の心次第で温かくもなり、冷たくもなる





・相手の心の憂いを共有する。それを「優しい」という





・早く咲かせようと、ずっと陽ばかり当ててもアサガオは咲かない。陽が当たる前の”冷気と闇”に包まれる時間があるから、アサガオは咲く。人間も同じである

(勇気がでます)



・良い癖を身につけるためには、毎日の自分の行動や判断を振り返ることが大切である





・挨拶からすべてが始まる。大きな声で挨拶すると、相手の”心の扉”が開く。だから、世界が広がり、幸せに満ち溢れる




・当たり前を当たり前に、しかし徹底して行うことにより、当たり前でない結果を出す




・同じことでも嫌だと思うと地獄になるし、自分自身の成長、喜びになると思うと天国になる。世の中のことは全てそうだ





倫理法人会とも重なる内容が多いですね。やっぱり成功の真理は集約されるのでしょうか・・・


みな、心に刻んでおきたいです!